1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々の気づき
  4. 相手を尊重する

ブログ

BLOG

日々の気づき

相手を尊重する

こんにちは!

先日、山中湖に行って、
湖畔をサイクリングしてきました!

すごく気持ちよかったです♪

で、湖畔に白鳥の群れを見つけたので、
思わず写真を撮りました!IMG_20160625_152520 (1)

こんなに間近で野生の生物と触れ合うのは
久々だったので、すごく新鮮に感じました^^

このとき思ったのが、

「人間は他の生き物と共存している」

と言うことです。

近年、人間の勝手な都合で、
自然がどんどん破壊されています。

もっと自然の生き物の立場に立って考えるべきだ
と思うんです。

そのためには、

「自分以外の生命を尊重する」

という視点がとても大事だと思います。
_______

人間関係でも、

「自分以外の他者を尊重する」

ということがとても大切だと思います。

他者を尊重すれば、その人に対して
「あなたは素晴らしい人なんです」
という「価値」を提供していることになります。

で、価値を受け取った他者は、
当然いい気分がしますので、
お礼に価値を返してくれるんです。

そうすると、
お互いが「価値」を与え合うことになるので、
その結果、みんな幸せになれると思うんです。

例えば、私の仕事での人間関係の話をしたいと思います。

一言でいうと、人間関係は「最高」です(笑)

正直、仕事が楽しくて仕方ありません!

なんでこんなに人間関係が良好かと言いますと、
「私が他人を尊重している」
からだと思います。

私は相手に対して真剣に向き合おう
という意識をしているんです。

これは相手に
「あなたのことを尊重していますよ」
という「価値」を与えていることになります。

すると、相手もその価値を受け取って、
嬉しく感じます。

なので、
今度はお礼に「価値」を返してくれるんです。

この「価値の与え合い」は
コミュニケーションを取った分だけ
無数に繰り返されますので、
どんどんお互いの気分が高まっていきます。

なので、私は仕事に行くのが楽しくて仕方がありません。

仕事で他者に接するだけで、
どんどん気分が盛り上がっていくんですから!
_______

やっぱり、人生は人と人との出会いで出来ていると思います。

色々な人たちがお互いを尊重し合えば、
「価値の与え合い」が起きて、
その結果みんな幸せになれると思うんです。

世界中の人達が相手を尊重できれば、
間違いなく世界は変わると思います。

「相手を尊重する」という気持ちを忘れずに、
毎日を過ごしたいと思います。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました^^

関連記事