1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々の気づき
  4. ストレスを解消せずに、エネルギーに変える

ブログ

BLOG

日々の気づき

ストレスを解消せずに、エネルギーに変える

 

こんばんは。
康二です。

私は社会人1、2年目まで、
よく「一人旅」をしていました!

夏休みや冬休みを使って、
JRの各駅電車で色々なところに旅に出るんです。

写真は、北海道の函館山に行った時の写真です。

IMG_20140813_191942
写真でも十分きれいですが、実際に見ると、

「思わず息を飲んでしまう」

ほどの絶景です。

まだ行ったことがない人は、
一生のうちに一回は見た方がいいと思います!
絶対おすすめです!
_____

実は一人旅をしていたのは、

「ストレスから逃げだしたかったから」

だと最近思うんです。

当時は入社したての頃で、
会社の「人間関係」に
悩んでいました。

仕事でミスを連発してて、
先輩に怒られまくってたんです。

今となっては笑いごとですが、
怒られて涙が耐えられなくなると、
トイレの個室で泣いてたんですよ(笑)

当時は、会社に行くのが
イヤでしようがなかったです。

「ストレスが相当かかっていた」
んだと思います。

なので、一人旅に出て、
現実のストレスから逃げ出そうとしてたんでしょう。
_____

でも、
ストレスから逃げてばかりいては、
問題は解決しません。

だって、
生きていく中でストレスは
いくらでも湧いてくるんです。

なので、

『ストレスを上手く処理して、
「前進するエネルギー」に変えてしまう』

方が手っ取り早いと思うんです!

例えば、仕事で怒られると「ストレス」を感じます。

で、私の場合、
そのストレスを「悔しさ」という気持ちに
変えてしまうんです。

すると、
「このやろー、絶対に見返してやるからな!」
という感情がふつふつと沸き上がってきます。

だって、悔しいので挽回しようって気持ちになるんです。

この「絶対に見返してやる」という「エネルギー」を、
目の前の活動に一心に傾けるんです。

そうすれば、「ストレス」となっている状況は
どんどん改善されます。

気付いたら、「ストレス」となっている原因が
なくなっているかもしれません。
_____

「ストレス」は
日常生活の中で常に付きまとってきます。

なので、「ストレス」に出会ったとき、
それを「前進するエネルギー」に変えることができれば、
人生を劇的に変えることができます。

「ストレス」を「後ろ向き」にとらえるのではなく、
前向きにとらえるように意識するんです!

そうすれば、
人生がより明るいものになると思います。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました^^

関連記事