1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々の気づき
  4. 投資
  5. 株式投資
  6. 感情的」にではなく「理性的」に投資を。

ブログ

BLOG

株式投資

感情的」にではなく「理性的」に投資を。

こんばんは。

目代康二です。

ご存知の方も多いと思いますが、
株式投資をしている人は
証券会社が提供する
「年間取引報告書」を確認することで
昨年1年間の投資の損益を確認することができます。

ということで、
昨年の取引報告書を見てみたら
なんと昨年の利益は
「マイナス200万円」でした。泣

ガーン。。。

2年前は「プラス200万円」の利益だったので
これでプラマイゼロになっちゃいました。。

なので、
「今年こそは株の収支をプラスにする!」
という目標のもと、
昨年とは打って変わって
トレードの精度を
かなり上げるように意識しています。

昨年までは、「多分勝てるだろう」
という勝率70〜80%ぐらいの時も
トレードしていましたが、
今年は「これは絶対勝てる」
という勝率90〜100%の時しか
トレードしないように心がけています。

その結果、今年に入ってから
まだ2回しかトレードしていませんが
「全戦全勝」です!

やったぜ!

今年はこのまま勝率100%を
キープしていきたいと思います!

 

さてさて、株式投資といえば、
日経平均株価が過去最高値を
更新しているということで
かなり話題になっています。

果たして日経平均は
このまま上がり続けるのでしょうか?

あくまで個人の意見ですが、
そろそろ1回下落すると思うので、
今週にかけてグッと上昇したら
空売りしようと考えています。

まあ、とはいっても上昇まっただ中なので、
空売りしても2日ぐらいで利確しますけど。

そして、そこから
日経平均が横ばいだしたら
横ばいの下の方で買って
上の方で空売りしようと考えています!

このように、
投資では事前に「シナリオ」を
想像しておくことがとても大切です。

自分にとって都合のいい
シチュエーションをいかに事前に想像し、
その通りになったらトレードする。

仮に予想通りの状況に
ならなかったら何もしない。

言葉にすると単純ですが、
投資では

「事前に考察→考察の通りに忠実に行動する」

という2ステップがとても大切だと思います。

時に人間は「感情」に非常に流されやすいので、
「考察の通りに忠実に行動する」
というのは非常に難しい…!

利益が出たらすぐに利確し、
損失はなるべく先延ばしにする。

こんな人間の感情が邪魔をして
なかなか思い描いたような
トレードを行うことは難しい。。

僕もこの感情をコントロールするまでに
3年ぐらいかかりました。

ぜひ「感情的」にではなく
「理性的」に投資をしましょう。

それでは!

関連記事