1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々の気づき
  4. 投資
  5. 株式投資
  6. 「年利100%」を達成したトレーダーもいたそうです

ブログ

BLOG

株式投資

「年利100%」を達成したトレーダーもいたそうです

こんばんは。

目代康二です。

先日、株式トレーダーの
交流会に参加してきました。

まあ、交流会とはいっても
飲み会ですが…(笑)

交流会では色々なトレーダーさんと
お話をしたんですが、
全く同じ先生から株のトレード方法を
教わっているにもかかわらず
人によってトレードのやり方が
全然違って驚きました。

マジで「性格」が
顕著に出ると思いましたね。

ある人はレバレッジ(※)をかけまくって
「年利100%」の運用利回りを
達成しているとのことでした…!
(※)証拠金の約3倍までの金額をトレード

年利100%というと
1年で自己資金が2倍になっちゃう計算で
めちゃくちゃすごいですよね〜。

ただ、レバレッジをかけるということは
「ハイリスク・ハイリターン」になるわけで
ギャンブル性が高いといえます。

ちなみに、株の先生の教えでは
「レバレッジ禁止」ですので、
そういった人たちは
ルールを破っている感じです…。

でも、みんな稼ぎたいから
ルールを破っているわけで、
性格が出ますね。笑

 

あと、割と驚いたことがあって、
多くのトレーダーが毎月10回以上
トレードしているとのことでした。

単純計算で2日に1回
トレードしている計算ですね。

一方、僕なんて月1〜2回
トレードするかしないかです。

トレードをたくさんやっている人は
稼ぎたいからたくさんトレードをして、
一方、僕はなるべく美しいチャート
だけをトレードしたいので
超厳選してトレードしている感じです。

これまた個人の考え方が出ますよね〜。

ちなみに、株の先生は
「トレード回数は月2〜3回ぐらい」
を推奨しているので、
これまたみんなオーバーしている感じです。

結局、同じ人から学んでいるのに
人によってトレードスタイルが
全然違うんですよね〜。

ホント性格が出ますね。

 

まあ、個人的には、
株の先生と肩を並べるトレードレベルになったら
ルールを破って好き勝手に
トレードしていいと思うんですけど、
そうではないのなら
先生の教えに忠実に
従った方がいいと考えています。

結局、「自己流」は一番遠回りなわけですから、
まずは「成功者」にいわれた通り
「王道」を極めるのが先だと思います。

正直、他のトレーダーは
バンバン稼いでいて
「うらやましい!!」
と感じることもかなりありますが、
自分には自分のペースがあるので
いま自分ができることを
コツコツ積み上げようと改めて思いました。

「コツコツ」最強説!

それでは!

関連記事