1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々の気づき
  4. お金
  5. 「老後に賭ける」んじゃなくて「今に賭けましょう」という話

ブログ

BLOG

お金

「老後に賭ける」んじゃなくて「今に賭けましょう」という話

こんばんは。

目代康二です。

箱いよいよ新NISAが始まりましたね!

あなたはもう口座を開設されましたか?

ぶっちゃけ今までのNISAは
使い勝手が悪かったのと
内容が微妙だと思っていたので
使っていませんでした。

でも、今年の1月から始まった
新NISAはかなりいいと思っています。

・年間120万円までの積立投資が非課税に
・非課税期間は無期限

つまり、毎月10万円までの積立投資は
「一生非課税」なわけです。

めっちゃすごい!!

ということで、
今まで普通の口座で
積立投資をしていましたが、
1月から新NISAでの積立投資に変更しました。

あなたもぜひ新NISAを
検討してみてはいかがでしょうか?

なお、こちらは特定の投資について
おすすめするものではございませんので
ご注意ください。

 

なお、積立投資でよくある誤解が、
積立投資そのものを
「目的」としてしまうことです。

つまり、毎月の生活費を切り詰めて
全力で積立投資を行うような
「積立投資のために生きている」
行動は違うと思っています。

積立投資の目的は
あくまで老後に対する
「リスクヘッジ」です。

若いうちから積立投資を行うことで
老後の生活資金を
キープするのが目的なわけです。

だから、老後の生活資金を
貯められるだけの積み立て計画を立てたら、
あとは

「現在の生活水準の向上」

に目を向けるべきです。

具体的には
投資だったりビジネスを始めて
「稼ぐ」わけです。

そして、稼いだお金で
車を買ったりブランド品を買ったり、
タワマンに住んだり、
旅行に行ったりして楽しむわけですね。

自分のやりたいことを実現すると!!

結局、人生は今の生活水準を上げて
幸せな毎日を送ることが目的ですから、
今の生活水準を下げて
老後に賭けるような生き方は
やめた方がいいと思います。

そんなネガティブな生き方じゃなくて、
せっかく老後の資金を
積み立てて老後は安泰なんですから、
若いうちから積極的にリスクを取って
投資やビジネスをやって
稼いだ方がいいと思います!

 

ということで、
積立投資と投資・ビジネスをセットで
素敵な人生を送りましょうという話でした。

それでは!

関連記事