1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々の気づき
  4. お金
  5. FIREするために8割の支出を切り詰めるって不可能では?

ブログ

BLOG

お金

FIREするために8割の支出を切り詰めるって不可能では?

こんばんは。

目代康二です。

僕は定期的に本屋に行って
投資とかお金のコーナーを
見るようにしています。

今日ちょうど本屋に行って
投資のコーナーを見たら、
いつも通り「FIRE(※)」
関連の本や雑誌が多くありました。
(※経済的自立と早期退職)

たしかにFIREして自由に生活できたら
誰だって嬉しいですね。

ちなみに、今回ちょっと
面白い表紙の雑誌を見つけまして、

「『8割』の支出を切り詰めてFIREを目指そう」

みたいなことが書いてあったんですよね。

思わず「えっ??」って思っちゃいました。

支出の8割を切り詰めるのは
さすがにやりすぎでしょ。笑

そんなに支出を切り詰めたら、
生活水準がめっちゃ下がって、
貧乏な生活になっちゃうじゃないですか?

…たしかに将来お金持ちになるために、
今の生活を切り詰めることは大事だと思いますよ。

でも、極端な節約は逆に
「毒」だと思います。

どんどん心がすさんでいくし、
節約のためだけに生きるのって
なんか悲しいじゃないですか。。

 

以前から何度も言っている通り、
僕は支出を極端に切り詰めるぐらいなら、
「収入」を増やした方が
絶対いいと思っています。

というのも、支出を
切り詰めるのには限界があるし、
月5万円の支出を切り詰めるぐらいなら、
転職したり副業を始めて
毎月5万円稼いだ方が絶対に簡単だからです。

と言いますか、毎月10万円の
支出を切り詰めるのは
不可能だと思いますが、
毎月10万円の収入を
増やすことは十分可能です。

毎月10万円の支出を
切り詰めようと思ったら、
ボロボロアパートに引っ越して、外
食や遊びを全て断たないと
不可能だと思うんですよね。

というか、上記をやったとして、
10万円も切り詰められるか
自信がないです。。

そんなことするぐらいなら、
例えば社宅がある会社に
転職して住居費を0にするとか、
スキルアップして年収を上げたりとか、
そっちを頑張った方が
絶対に健全だと思うんですよね。

 

世の中的にはFIREブームが健在で、
しかも円安で色々なモノの
価格が上がっているから
「支出を切り詰めよう!」みたいな感じですが、
支出ばかり切り詰めていても
仕方ありませんので、
ぜひ「収入」を増やす方に
焦点を当てていただければと思います。

それでは!

関連記事