1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々の気づき
  4. マインド
  5. 地方と都会、どっちに住むのがいいか?

ブログ

BLOG

マインド

地方と都会、どっちに住むのがいいか?

こんばんは。

目代康二です。

昨日に引き続き
親戚の家にお邪魔しているのですが、
今日は朝から漁船に乗って
サザエを取りに行ってきました!

(注:キチンと漁業組合に加盟しています!)

本当はワカメを
取りに行くつもりだったのですが、
どうも波が高く、
近くの岩場でサザエだけを
取って帰った感じです。

それにしても、
ワカメとかサザエを
現地調達するとはすごいですね。。

地方生活、万歳!

 

やっぱり地方は
山もあって海もあって
空気もキレイでとてもいいですよね〜。

特に今は福井県の小さな漁村にいるので、
お店もないし信号機もないし、
夜は真っ暗で何も見えないです。

うるさい都会とは大違い。笑

地方にいると、
心が落ち着くのはもちろん、
刺激があまりないので
ダラダラ堕落した生活を
送ってしまいがちです。笑

それと、物価も東京と比べて
結構安い気がします。

広告で分譲住宅の
土地の値段を見たのですが、
結構な広さの土地が
800万円ぐらいで売っていました。

東京で買ったら普通に
5,000万円ぐらいすると思うんですよね。。

反対に、都会では色々と
刺激が多いことはもちろん物価も高いので、
それなりに頑張って稼がないと
豊かな生活を送るのは難しいと思います。

そういう意味で、
都会の方が気張って生きる必要があり、
刺激が欲しい人には打ってつけな気がします。

 

ところで、都会と地方、
住むならどっちがいいですか??

まあ、正直どっちにも
いいところがあると思うのですが、
ざっくりこんな感じだと思っています。

↓↓↓

・都会
変化が多い
刺激が多い
物価が高い

・地方
変化が少ない
のんびりしている
物価が低い

、、僕の場合、
まだまだ投資とかビジネスを
しっかりやりたいので、
今はまだ都会に住みたいなと思います!

ただ、もう少し歳を取ったら、
もしかしたら地方に移住して
のんびり暮らすかもしれません。

とりあえず都会と地方、
2通りの住み方があることが
わかってよかったと思う今日この頃です。

それでは!

関連記事