1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々の気づき
  4. マインド
  5. 北陸の有名投資家が逮捕された!?

ブログ

BLOG

マインド

北陸の有名投資家が逮捕された!?

こんばんは。

目代康二です。

ネットサーフィンをしていたら、
著名な不動産投資家が
逮捕されたニュースを目にしました。

↓↓↓

著名不動産投資家の男ら、補助金不正受給の疑いで逮捕

不動産投資に関する不正というよりかは
PCR検査関連の補助金で
不正があったようです。

僕はこの方を知らなかったですが、
本も出しているようで
有名な方みたいでしたね。

まさか逮捕されてしまうとは。。汗

真っ当にビジネスをすることの
大切さを痛感しました。

 

そういえば、コロナが流行りだした頃に
「補助金コンサルタント」
みたいな人が結構いましたよね。

補助金の申請を代行する代わりに、
申請が通ったら成功報酬で
お金をもらうみたいな。

これがかなりヤバくて、
事業を行なっていない大学生が
補助金を申請して不正受給を受けてしまい
逮捕される事件が起きています。

知識のない学生を
騙そうとするコンサルタントが
もちろん悪いわけですが、
僕らとしても騙されないように
最低限の備えを
しないといけないと思います。

ただ、規則でいくら
「NG」と書いてあっても、
実務上は「グレー」でも
いけちゃうことは
割と多くの分野でありますよね。

ここら辺の判断は
完全に「個人の良識」に
かかってくるのかなと思います。

もしも判断に困ることがあったら、
周囲にいる人に相談してみるのが
最も妥当だと思いますね。

自分一人で全ての判断を行うのは
かなり難しいので、
時には周りの助けを
借りてみるのがいいと思います。

 

いずれしろ、「ホワイト」で
やっていけるほど世の中は甘くなくて、
時には「グレーゾーン」を
攻めないといけない時があります。

そんな時にも良識だけは忘れずに
行動することが大切だと改めて思います。

それでは!

関連記事