1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々の気づき
  4. お金
  5. 【脱分割払い】現金一括で買えないものは身分不相応

ブログ

BLOG

お金

【脱分割払い】現金一括で買えないものは身分不相応

こんばんは。

目代康二です。

以前にも取り上げたことがありますが、
元秒速で1億円稼ぐ男「与沢翼」さんが
こんな言葉をいっています。

↓↓↓

「現金一括で買えないものは
すべて身分不相応」

…この言葉、
めちゃくちゃ深いと思っています。

というのも、今の時代、
クレジットカードやローンとか色々な
「分割払い」の選択肢があるので、
買おうと思えばどんなものでも
分割払いで買えてしまうからです。

本来「買う能力」がないはずなのに、
背伸びして買うことが
できてしまうわけですね。

これが与沢さん的には
「身分不相応」
という風に考えているようです。

たしかに、身分不相応に
高額なものを買ってしまうと、
毎月重たいローン返済を抱えることになり、
相当苦しい生活をする
羽目になりそうですよね。

一生懸命働いても、
ローン返済でお金が
どんどん飛んでいくと。

悲しくなってきますよね。

 

僕は何かモノやサービスを買う時には

「現金一括で買えないものは
すべて身分不相応」

ということを頭に入れて
買うようにしています。

というか、基本的に
「分割払い」
は使わないようにしています。

最後に分割払いを組んだのは
入社2年目の時に購入した
大型バイクだったと思います。

たしか95万円ぐらいしたので、
入社2年目の給料水準では
一括で買えなかったんですよね。

でも、そのローンは1〜2年ほどで
早期完済した記憶があります。

それ以来、ローンは一回も組んでいません。
※不動産投資ローンなどは除く

 

結局、何かモノやサービスが
欲しいと思った時に
「一括」で買う資金がない時には、
消費をあきらめるべきだと思います。

分割払いで購入する癖がついてしまうと、
「我慢する」ことができなくなって、
どんどん深みにハマっていくと思うんですよね。

高年収の人ほど生活水準が上がって
生活が苦しくなると言いますが、
それは「身分不相応」な住宅ローンや
自動車ローンを抱えているからに他なりません。

自分のいまの「身分」を認識して、
一生懸命に投資やビジネスを
頑張って稼ぐことが、
自分の身分をアップさせる
唯一の方法だと思います。

僕もまだまだ「身分不相応」なことが多いので、
さらに一層磨きをかけて稼ぎたいと思います!

それでは!

関連記事