1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々の気づき
  4. マインド
  5. ブランド物とか高級品で自分を見繕う必要はない

ブログ

BLOG

マインド

ブランド物とか高級品で自分を見繕う必要はない

こんばんは。

目代康二です。

最近つくづく思うことがあります。

現状に「満足」することって大事なんだなと。

つまり、今この瞬間に「幸せ」を感じると。

人はついついこんなことを考えがちです。

「FIREできたら幸せな人生を送れるはずだ」
「宝くじで1億円当たったら幸せになれるのに…」

たしかに一見すると
良さそうな感じもしますが、
実はここには落とし穴があって、
「〇〇が達成できたら幸せになれる」
という条件付けがされているんですよね。

この条件付けって
とても良くないと思うんですよね。

例えば、上の例でいうと、
仮にFIREを実現できたとしても、

「FIREしたけどもっとお金が欲しい」

となって、

「もっとお金を稼いだら幸せになれるはずだ」

と金の亡者になってしまう恐れがあります。

…大切なことは、今この瞬間に
「今の状態でも十分幸せだ」
と感じることだと思います。

そして、

「今の状態で十分幸せだけど、
もっと幸せになるために頑張ろう」

というのが清く正しい
考え方だと思っています。

この考え方を持っていると、
自分と他人の幸せを比べることもなくなるし、
ブランド物とか高級品で自分を見繕う
必要もなくなってくると思うんですね。

結局、幸せというのは絶対的なもので、
他人と比べたりするような
「相対的」なものではないと思うんです。

人生の目標を定めて
行動することはもちろん大切ですが、
仮に行動しなくても、
ありのままの自分をしっかりと
愛してあげることが
幸せな人生を歩む秘訣かなと思います。

 

今日は抽象的な話に
なってしまいましたが以上です。

他人と比べるのではなく、
自分だけの幸せを追い求めましょう!

それでは!

関連記事