1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々の気づき
  4. マインド
  5. 自分の年収は、周りにいる人の年収の平均で決まる

ブログ

BLOG

マインド

自分の年収は、周りにいる人の年収の平均で決まる

こんばんは。

目代康二です。

「自分の年収は周りにいる人の
年収の平均で決まる」

という話がありますが、
これって結構マジだと思っています。

幸い僕はサラリーマンと
投資家を兼務しているので
2つの世界を体感していますが、
自分の周りにいる人が
いかに自分の考え方に影響を与えるかを
ひしひしと感じています。

特にサラリーマンの世界にいる人が
投資家の世界に入っていくと、
周りとの温度差でかなり戸惑うと思います。

 

特に僕が一番戸惑ったのが、
初めて不動産投資のセミナーに参加したとき。

セミナーに登壇していた方は
サラリーマンを辞めて
専業投資家になったばかりの方でしたが、
その人の不動産投資のエピソードを
聞いて最初に思ったことが、

「話がうますぎて怪しい」

ということでした。笑

いやだって当時は
不動産投資なんて
全然知らなかったので、
本当にそんなことができるか
信じられませんでしたよ。笑

でも、何度も何度も
いろいろなセミナーに
顔を出すようになってから、
徐々にマインドセットが
変わっていきました。

「怪しい」という気持ちも
もちろんあるんですが、
それ以上に「やってみたいな」という
気持ちが大きくなってきた感じです。

周囲の環境に自分が
適応してきた証拠なんでしょうね!

 

自分と住んでいる世界が違う人
(年収が高い人)と接すると、
最初はものすごい「違和感」を感じます。

おそらく多くの場合、
「怪しい」「自分には無理だ」といった
ネガティブな感情を抱くと思います。

でも、その気持ちを抑えて
一緒に過ごす時間を増やしていくと、
だんだんとマインドが変わってきて、
成功者の考え方に近づくんだと思います。

…ここで冒頭の話に戻りますが、
収入を増やしたいと思ったら、
収入の高い人と一緒にいる時間を
できるだけ伸ばした方がいいです。

そうすることで、自分の頭が
「稼ぐ人」のマインドに切り替わって、
気づいたら年収が上がっているはずです。

それでは!

関連記事