1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々の気づき
  4. 投資
  5. 投資信託
  6. 投資信託でFIREは難しいのでは?

ブログ

BLOG

投資信託

投資信託でFIREは難しいのでは?

こんばんは。

目代康二です。

最近お腹周りの冷えを
感じることが増えてきたので、
思い切って「腹巻き」を
買ってみたんですよ。

そしたら、それが
思いのほか良かったんです!

胃腸が冷えると体調を崩しやすいといいますが、
まさにその通りだなと思いました。

「腹巻きなんてダサい!」
と思っている人が多いと思いますが、
意外とかなりいいので
身体が冷えやすい人はぜひ試してみてください!

一応、Amazonのリンクを貼っておきますww
Amazon

 

ところで、今日は「投資信託」について
お話ししたいと思います。

個人的には、投資信託でFIREするのは
かなり難しいと思っているのですが、
そうは言っても投資信託は
かなり有望な投資先だと思います。

毎月定額の投資信託を購入することを
「積立投資」なんて言いますが、
積立投資は全てのサラリーマンが
やった方がいいんじゃないかと思っています。

というのも、手軽なのに
手堅く資産形成ができちゃうからです。

積立投資で老後資金を確保した上で
+αで別の投資や副業に取り組むのは
まさにサラリーマンの王道戦略だと思います。

万が一+αでで取り組んだ投資や副業が失敗しても、
投資信託の資金があるので
老後資金は確保できますからね!

 

投資信託にはいろいろな種類ありますが、
購入手数料が無料で、
信託報酬が0.5%以下の
投資信託を選ぶのが無難です。

ちなみに、僕は以下の
投資信託で積立投資をしています。

・ニッセイ外国債券インデックスファンド
・ニッセイ 外国株式インデックスファンド

いずれも信託報酬は0.15%前後とかなり安いです!

それぞれ毎月15,000円ずつ積立投資をしています。

一応、60歳になった時に
3,000万円ぐらい貯まる計算ですね!

 

ということで、
積立投資はかなり有効な投資だと思うので、
興味を持った人はぜひ始めてみてください!

それでは!

関連記事