1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々の気づき
  4. マインド
  5. いつ死んでも後悔ないよう毎日死ぬ気で息してる?

ブログ

BLOG

マインド

いつ死んでも後悔ないよう毎日死ぬ気で息してる?

こんばんは。

目代康二です。

「僕のヒーローアカデミア」という
漫画・アニメが好きで結構見ているのですが、
その中の登場人物がこんなセリフを言うんですよね。

↓↓↓

「こちとらいつ死んでも後悔ないよう毎日死ぬ気で息してる!」
引用

…マンガの登場人物のセリフではありますが、
個人的にはかなり好きなセリフだったりします。

一度きりの人生ですから
「惰性」で生きるんじゃなくて、
日々目標に向かって「全力」で行動している
人生を歩みたいと思うわけです。

 

僕が大学を卒業して
新卒で会社に入社した時に、
とても「落胆」した経験があります。

僕は社会人に対して
「憧れ」を抱いていたんですよね。

つまり、社会を良くするために
一生懸命に働いてお金を稼いでいると。

みんな自分の仕事に誇りを持って
一生懸命働いていると思っていたんですよね。

…あの頃は若かったです。笑

ところが、その憧れは
見事に打ち砕かれました。

新卒で会社に入社して思ったのが、
「みんなダサいな」ということです。

僕が入社した会社は
かなりのホワイト企業でしたが、
みんな

「働きたくないなー」

と言って働いていたし、

「早く定時にならないかなー」

と口癖のように言っていました。

社会人に対してものすごく
高い期待値を持っていた僕は、
この時点でかなり「幻滅」しました。

「こんな人たちのようになりたくないな」

と本気で思いました。

 

まあ、そこから一念発起して
副業を始めたり投資を始めたりして
今に至るわけですが、正直言うと、
今の自分は前職の誰よりも
毎日一生懸命生きている自信があります。

1日1日着実に課題をこなして
昨日の自分よりも1.01倍は
すごい自分になっていると思います。

「1.01倍」と聞くとしょぼく聞こえますが、
毎日1.01倍ずつ成長すると
半年で6倍、1年で37倍に成長します。

つまり、毎日ほんのちょっとでもいいから
努力を積み重ねれば、
何もせず惰性で生きている人の
数十倍も先をいけるというワケですね。

 

ぜひですね、毎日何もしないで
何となく過ごすのではなく、
例えば1日1ページ本を読むでもいいですし
ネットで副業の情報収集を
10分だけするのでもいいです。

とにかく昨日の自分よりも
最低1.01倍は成長できているように
意識して生活しましょう。

そうすれば、1年後には
昨年の自分よりも37倍
すごい自分になっているはずです!

それでは!

関連記事