1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々の気づき
  4. マインド
  5. 一生食いっぱぐれない「ポータブルスキル」を身につけよう

ブログ

BLOG

マインド

一生食いっぱぐれない「ポータブルスキル」を身につけよう

こんばんは。

目代康二です。

ここ2日ぐらい涼しい日が続いていますね〜。

これぐらい涼しかったら夏も快適なのに。。笑

 

そう言えば、知り合いが
「転職」を考えているみたいです。

その方を仮にAさんとすると、
Aさんは超大手メーカーに勤める
30代の男性です。

そのメーカーは誰もが知る
超有名メーカーですが、
Aさんはずっと総務人事部で
働いてきたとのことでした。

と同時に、Aさんは
副業でビジネスもやっていて、
かなり収入があるようでした。

でも、まだまだサラリーマンを
辞める気はなくて、
スキルアップするために
「WEBマーケティング」が学べる
WEB広告代理店に転職を考えているとのことです。

たしかに、ものすごく
妥当な決断の気がします。

大手メーカーの人事部で働いていたら
たしかに安泰ですが、
自分のスキルアップを考えたら
それだけだとなかなか厳しいですよね。

副業を始めると、
その副業を本業にも活かしたくなるのは
その通りだと思います。

僕も副業でブログやメルマガを始めたら、
やっぱりそのスキルを本業でも
活かしたくなりました。

だから、今の広告代理店に転職したんです。

 

これからの時代、
副業はもちろんのこと、
個人個人が「ポータブルスキル」を
持つ必要があります。

ポータブルスキルとは、
業種や職種が変わっても
持ち運び可能な能力のことを言うそうです。

つまり、一生食いっぱぐれない
特殊スキルですね。

このポータブルスキルがあるかないかが
実は非常に重要だということです。

僕が前職の大手企業で
働いている時に感じたのですが、
その会社でしか通用しない
業務遂行能力しか持っていない人が
多かったことです。

これじゃあ、仮に勤務先が倒産したら
一緒に倒れるしかないじゃないですか?

僕はそんなのまっぴら御免だったから、
必死で投資とかWEBマーケティングの
スキルを身につけて、
それを自分のポータブルスキルに
昇華させました。

自分で言うのもなんですが、
僕はいつでも他の広告代理店に転職できるし、
あらゆる企業のマーケティング担当者に
いつでも就任できるだけの
スキルと実績を持っています。

これがポータブルスキルです。

 

ぜひですね、大手企業に
就職して安心しきっている人は
「ポータブルスキル」を
身につけることに必死になってください。

ポータブルスキルがない人は
転職しようにもなかなか転職できないし、
転職したとしても今の待遇よりも
悪い待遇になる可能性が非常に高いです。

結果的に、今の勤務先に
依存し続けるしか方法がなくなってしまいます。

ポータブルスキルは
これからの激動の時代を生き残る
「サバイバルスキル」であると言えます。

それでは!

関連記事