1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々の気づき
  4. お金
  5. 【衝撃】給料水準はむしろ下がっていた!?もはや自分で稼ぐしかない。。

ブログ

BLOG

お金

【衝撃】給料水準はむしろ下がっていた!?もはや自分で稼ぐしかない。。

こんばんは。

目代康二です。

最近、作業服などで有名な
「ワークマン」の新ブランドで

・ワークマンプラス
・ワークマン女子

が人気みたいですね。

↓↓↓
「好調ワークマン、キャンプギアに続く次なる一手は?」
https://news.yahoo.co.jp/articles/9e37a1edafc95795afb07780a5c7bdfbd57e2cc6

この前、お店に行ってきたのですが、
高機能でデザインも格好いい!

それなのに価格が破格だったので
思わず衝動買いしてしまいました。

いい感じの速乾長袖Tシャツが800円、
登山用のボトムスが1,900円ぐらいと。

安いですね〜。

でも、消費者目線では嬉しいのですが、
「従業員目線」で考えると、
この安さは従業員の給料を削ったり、
はたまた製造メーカーによる
原価削減の努力によって
達成されているのかなと思います。

 

普通に考えて、

「品質の良いものは『高い』」

というのが当たり前の話です。

でも、今の日本では
それがおかしくなっていて、

「品質の良いものが『安い』」

という謎の現象が起きています。

この「高品質だけど安い」
状態を達成するために、
従業員の給料上がらないことが
ある程度関係していると思うんですよね。

実際、2000年から2020年の間に、
先進国の中で唯一日本だけが
給料が下がっているそうです。

↓↓↓

「停滞」どころではない、日本の賃金は本当は「下がって」いる
https://news.yahoo.co.jp/articles/3c991d87595e8662e2c3b7d8af6e9275c39323df

、、いやいやヤバいですね。

たしかにここ数十年
日本はデフレでしたが、
(モノの価値が下がる=お金の価値が上がる)
それを考慮に入れても
給料が全然上がらなかったのは
やばいと思います。

このままじゃ、日本人は
どんどん貧しくなっていって
大変なことになると思うんですよね。

政府は一体何をやっているのか。。

、、まあ、僕らには
政府を動かす直接的な力はありませんし、
会社の給料が急激に上がるような
奇跡も考えづらいので、
「自分の力」で
稼ぎを多くするしかありません。

つまり、投資や副業で
しっかりとお金を稼ぐことが
必要だというわけです。

同時に、お金に
少しでも余裕があるのなら、
安いモノに購入するのではなく
「高いモノ」も購入するようにして
経済を回すようにすることが
大切だと思いまっす。

ちょっと壮大な話になりますが、
こういう小さな積み重ねがあって
経済はどんどん右肩上がりになって、
ゆくゆくは日本経済も
良くなるのかなと思います。

 

僕らが投資や副業で稼ぐことは、
ひいては日本経済の復活にも
貢献するというわけですね。

ちょっと今日は
壮大な話になりましたが
以上となります。

いずれにしろ、給料は
上がらないというかむしろ下がるので、
自分で稼ぐしかないというわけですね!

それでは!

関連記事