1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々の気づき
  4. 投資
  5. 不動産投資
  6. 不動産投資は 「売り時」だと思っている今日この頃

ブログ

BLOG

不動産投資

不動産投資は 「売り時」だと思っている今日この頃

こんばんは。

目代康二です。

昨日お話ししていた川崎汽船ですが、
昨日全て利確しました。

結局5.4%の利益が取れたんですけど、
誤って本来の金額の1/10しか
空売りできていなかったので、
稼いだ金額としてはわずかです。

仮に1,000万円空売りしていたら
54万円の利益が取れていたのにーー。泣

まあ、つべこべ言っても仕方ないので、
また次のトレードまでひたすら
「待ち」を貫き通したいと思います。

 

ところで、不動産投資家の間で
割とメジャーな投資に
「23区内新築RCマンション」
というものがあります。

つまり、東京都内に土地を買って、
そこにRCマンションを建てる投資ですね。

たしかに、不動産投資家は
中古物件から投資を始めることが多いので、
いつかは一国一城というか
自分でイチから不動産を
建築したいと思うものです(持論)。

僕も建ててみたい!

ところが、最近は
「23区内新築RCマンション」
のノウハウが知れ渡るようになった影響で、
都内の土地の獲得競争が
非常に激しいらしいです。

いい感じの土地が「売り」に出ても、
その土地に買付が殺到して、
なかなか買えないそうですね。

しかも、融資特約といって、
「融資が通ったら買います」
という特約をつけると、
「現金購入」の人に負けてしまうため、
数千万円〜数億円の
キャッシュを持っている人にしか
土地を買えない状況になっているようです。

厳しい世の中だーーー!!!

しかも、最近は
建築資材とか設備用品の
価格が上がっているそうなので、
新築建築費用も
爆上がりしているみたいですし。。

新築投資はなかなか
厳しいかもしれませんね〜。

 

ということで、個人的には
しばらく新築物件の建築は
お預けかなと思っています。

不動産バブルが弾けて
土地の値段が爆下がりしたら
また投資を考えようと思います。

今は不動産投資は
「売り時」だと思っているので、
売るべき不動産を持っていない人は
「買い時」が来るまでは
他の投資をしていた方が
いいのではと思いますね。

「空気を読む」ことが
大事だと思います!

それでは!

関連記事