1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々の気づき
  4. マインド
  5. お金を使うことって大切ですよね。

ブログ

BLOG

マインド

お金を使うことって大切ですよね。

こんばんは。

目代康二です。

最近改めて思うのですが、
「お金を使う」ことって
大切だと思うんです。

 

お金をある程度稼いだら、
あとはパーっと
使ってしまうのがいいと思います!

あ〜もちろん「散財」は良くないですよ!

そこはバランスを意識して
使うのがいいでしょう。

僕が周りの経営者さんからよく聞く
お金のバランスのイメージとしては
こんな比率が多い気がしています。

↓↓↓

投資:遊び=8:2

「投資」は純粋に投資だったり、
はたまた経営者さんだったら会社経営、
さらには自己投資などが含まれます。

要はお金を稼ぐ活動だったり、
自分を成長させる活動ですね。

「遊び」の方は、その名の通り
モノや体験を買うことで
余暇を楽しむことを言います。

、、ポイントとしては、
「投資」の方が「遊び」よりも
比率が大きくないといけないと。

このバランスが崩れると、
ただお金を散財するだけの
堕落人間になってしまいますからね。

しっかりとお金を稼ぎつつも、
たまにはそのお金を使ってパーっと楽しむと。

このオンオフが大事だと思います!

 

ちなみに、遊びには
「モノ」を買うことと
「体験」を買うことの
2種類があります。

モノの方は、例えば
ハイブランドの洋服を買ったり、
ランボルギーニとかの高級車を買ったりと、
物理的にモノを購入することを言います。

反対に「体験」というのは、
例えば旅行などのように、
自分の体で直接体験することを言います。

ご想像の通り、
物欲というのは限度がありませんので、
それよりかは体験の方に
重きを置いた方が
人生は楽しいと思います。

体の動く若いうちに
たくさん面白い体験をして、
いざ老後になって体が動かなくなったら
若い頃の思い出を振り返ると。

そんな人生、素敵ですよね。

そんなおじいちゃんになりたい!笑

 

ということで、
今まで稼ぐことだけに
夢中になっていた人は、
お金を体験に使ってみることについても
ぜひ考えてみてください。

人生の質(QOL(Quality of Life))
が間違いなく高まると思います!

それでは!

関連記事