1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々の気づき
  4. マインド
  5. 与えられたら与え返す、倍返しだ!!

ブログ

BLOG

マインド

与えられたら与え返す、倍返しだ!!

こんばんは。

目代康二です。

今日は本の紹介をしたいと思います!

最近はこんな本を読んでいるのですが、
なかなか面白い内容です!

↓↓↓

『GIVE & TAKE
「与える人」こそ成功する時代』

 

簡単言うと、世の中には
ギバー、テイカー、マッチャーの
3種類の人間がいるそうです。

「ギバー」は見返りを求めず
ひたすら人に与え続ける人で、
「テイカー」は人から
ひたすら奪おうとする人です。

「マッチャー」はギブ&テイクを
常に念頭に置きながら行動する人、
つまり計算高い人です。

、、なんとなく想像が
つくと思いますが、
最も成功するタイプは
「ギバー」らしいんですよね。

反対に、最も失敗するタイプも
「ギバー」らしいんです。

不思議ですよね〜。

で、2人のギバーの間に
どんな違いがあるのかということが
この本に書いてあるそうなのですが、
まだその部分まで辿り着いてないので
僕もまだ分からないです。笑

ただ、内容としてはかなり面白いので、
ぜひ読んでほしいです。

 

ちなみに、僕の方は
早速「ギバー」の実践を始めまして、
例えばお店に行ったときには、
レジで会計で終わったら

「ありがとうございます」

と小声ですが言うようにし始めました。

そういえば、学生時代に
コンビニでバイトしていた時に、
いつもレジが終わったら
「ありがとう」と言ってくれる
お客様がいました。

その人のレジを担当する時には、
粗相がないように
特に気をつけていましたし、
いつもより心のこもった
接客をしていた記憶があります。

、、やっぱり与えられたら
返したくなるのが人間の性なんでしょうね。

深いな〜。笑

ということで、
以下の本はおすすめなので
まだ読んだことがない人は
ぜひ読んでみてください!

『GIVE & TAKE「与える人」こそ成功する時代』

Amazon

それでは!

関連記事