1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々の気づき
  4. 投資
  5. ビットコインが円建て過去最高値で約780万円!?

ブログ

BLOG

投資

ビットコインが円建て過去最高値で約780万円!?

こんばんは。

目代康二です。

なんとビットコイン(BTC)が
日本建てで過去最高値の
約780万円を更新したそうです…!

結構前から
「BTCは1千万円まで上がる!」
なんてことが言われていましたが、
いよいよそれが現実味を帯びてきました。

僕は1BTC=30万円ぐらいの時期から
仮想通貨を知っていたので、
その当時はまさか1BTCが
780万円近くになるなんて
夢にも思っていませんでした。

ちなみに、その当時
僕はBTCを購入していまして、
なんと10BTC買っていました!!

当時のレートで約300万円分ですね。

ですが、その10BTCは
投資詐欺会社に送金してしまい、
そしてその会社の代表者は
蒸発してしまったので
泣き寝入りをしている状態です。泣

もしもその10BTCが手元にあったら
7,800万円近くになっていたのに!!

返してほしいーーー。

・・・まあ、この事件があってから
詐欺には一回も引っかかっていないので、
「お高い勉強代」だと思って
ポジティブに考えるようにしていますw

 

ちなみに、仮想通貨の利益には
所得税でいうところの
「雑所得」が課されます。

約7,800万円を利確したら
半分近くが税金で
持っていかれる計算になります。

税金高いーーー。

まあ、日本に住んでいる限り
宿命なので逃れられないんですけどね。

ちなみに、株のトレーダーなんかは
税率が「一律約20%」ですので
仮想通貨と比べてかなりお安くなっています。

仮に株で1億円稼ごうが
税金は一律で約20%!

かなり安い!!

実は株式投資の利益が
税制上最も有利なんじゃないかと
最近思っています。

一方、サラリーマンは累進税率ですし
ふるさと納税ぐらいしか節税できませんので
税制上かなり不利な状況です。

サラリーマンで頑張ってお金を稼ぐ
↓↓↓
株式投資等で資産を増やす

上記のような戦略は税制を考えたときに
かなり妥当な戦略だと思います。

「増税」からお金を守るためには、
税金についての知識を身につけることが
不可欠だと思いますね。

そんなこと思いました。

それでは!

関連記事