1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々の気づき
  4. 視野を広げると世界が変わります!

ブログ

BLOG

日々の気づき

視野を広げると世界が変わります!

こんばんは。
康二です!

実は、昨日知った話ですが、私の知り合いが会社を辞めたようなんですよ!

その方は、月収100万円を達成して、その経験をブログなどで情報発信していたんですね。

でも、その情報発信が会社にバレて、、会社から2つの決断を迫られたんです。

A 「会社を即時に辞めるか」
B 「情報発信を辞めて会社に残るか」

普通の人だったら、「A」を選択してしまいますよね。

だって、定収入のある本業を失うのは、あまりにも怖いですから。

でも、その方は「B」を選択したらしいんですよ(笑)

「会社を即時に辞める」です!

なんと次の日ぐらいには会社を辞めてしまったらしいです!

元々、その方は「来年会社を辞める」と会社側には言っていたんですね。

でも、会社からは「待ってほしい」とずっと引き止められていたんですね。

それが一転、「翌日に会社を辞める」ってなったんですよ。

会社って本当に「都合がいい」ですよね。

「辞める」と言ったら引き止めといて、いざ会社に害悪をもたらすと思ったら「即切る」んですよ。

今回の話を聞いて、サラリーマンの立場について、改めて考えさせられました。

今の時代は、誰がどう考えても「副業」などの収入がないと、生きていけないわけじゃないですか。

昔みたいに、その世帯で一人だけ「一家の大黒柱」として働く時代は終わったんですよ。

家族みんなで働いて、お金を稼がないといけないんです。

夫婦共働きでも生活が苦しいという声もよく聞きますよね??

だから、今のサラリーマンには副業や投資が必要なんです。

でも、普通の会社だったら「副業規定」というのがあって、副業が禁止されています。

これがどういうことを意味するかというと、

「サラリーマンは会社のためだけに働け。その結果、生活が苦しくなっても会社は責任を負わない」

と言っているんですよ。

…これっておかしくないですか??

要するに、サラリーマンは会社のために「奴隷」のように働けばいいと言っているんです。

会社さえ儲かれば、従業員一人一人の生活はどうでもいいと言っているんですね。

私は常々感じているのですが、「サラリーマンは危険」なんですよ。

だから、これからの時代は、サラリーマンはもっと「視野を広げる」必要があると思うんですね。

有名な「金持ち父さん 貧乏父さん」で言われているように、世の中にはサラリーマンだけでなく、あと「3つの職業」があるんですよ。

「自営業」と「経営者」と「投資家」です。

特に、「経営者」と「投資家」が大切です。

どちらも、「誰かの下」で働くのではなく、「自分の力」で収入を得ていく人達です。

だから、会社に振り回されることはなく、自分の好きなときに好きなところで働くことができるんです。

そうすると、人生がもっと自由になりますし、お金にも一生困ることはありません。

私としては、サラリーマンとして危険で窮屈な生活を送るのなら、投資家や経営者になって方が全然いいと思うんですよ。

なので、いまサラリーマンの人は、視野を広げて、会社員以外にも職業があることに気づいて欲しいと思います。

ということで本日は、「視野を広げる」ことの大切さについて投稿させていただきました。

人生は、ちょっと視野を広げるだけで、大きく見方が変わります。

人生は夢と希望しかないと最近思うんですよ!

あなたも視野を広げて毎日を過ごしてみてください。

そうすれば、人生の無限の可能性に驚くと思います。

一度の人生、最高の人生にしましょう!

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

関連記事