1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々の気づき
  4. 人を大切にする視点を持つといいですよ!

ブログ

BLOG

日々の気づき

人を大切にする視点を持つといいですよ!

こんばんは。
康二です。

最近はすっかり気候が秋になりましたね。

毎日眠くて仕方がありません。

今も電車の中でブログを書きながら、心地いい眠気に誘われています。。。

もう少ししたら冬になって、今年も終わりなんですよね。

時が経つのは本当に早いものです。

ただ、眠い中でも、私は毎日「エネルギッシュ」に過ごしています。

昨日も仕事後、家でブログを3記事ほど投稿できました!

もちろん、昼間の仕事も頑張りました(笑)

私が最近感じているのが、「人から活動のエネルギーをもらう」ということです。

人が近くにいたり、人のことを考えるだけで、「やっしゃー!やるぞー!」とエネルギーが湧いてくるんですよ!

だから、私は日常生活では、基本的にテンション高めな人です。

会社でもプライベートでも、心はいつも元気で、前向きな自信があります。

「人からエネルギーをもらえる」ので、パワーが尽きることがないですよね。

人からエネルギーをもらうには、「人を大事にする気持ち」が大切だと思います。

一人一人を尊敬して、大事に思うんですね。

これは自分が好きな人は当然ですし、嫌いな人に対しても大事に思う必要があります。

「嫌いな人も大切に思わないといけないんですか?」という意見もあると思いますが、答えは「イエス」です。

その人の嫌いな部分も含め、全て大事に思えるようになったら、人に対する見方が180度変わります。

人が近くにいたり、人のことを考えるだけで、自分の気分が高まって、やる気が出てくるんです。

最初は徐々にで良いと思いますが、まずは身近な人たちのことを大切に思うと良いと思います。

あと、「相手が喜ぶ姿を想像する」とモチベーションを上げることができます。

「自分がこういうことをしたら、あの人はきっと喜んでくれるな」と考えると、自分の活動に力が入りますよね。

自分の活動が、常に相手の笑顔につながっていると考えられたら、活動のモチベーションが全然違いますよね。

このように、「人を大切に思う」ことからエネルギーを得られたら、毎日の活動に力が入りますよね。

ところで、活動する際には、相手からの「見返り」を求めないことも大切です。

「自分はこれだけ相手に与えたんだから、相手が見返りをしてくれるのが当然だ」という考えは、あまり良くないです。

大切なのは「ただ与える」ことなんですね。

見返りを求めないで行動することが、真に相手のことを大切に想う気持ちだと思うんです。

見返りを求めて行動したら、それは「偽善」に当たるような気がします。

相手からの見返り欲しさに行動するのは、「相手のため」というより「自分のため」ですよね。

本当の意味で相手のことを思うなら、見返りなしでも十分に自分が満足できます。

だから、「見返りを求めずに相手のために行動する」ことが大切なんですね。

世の中全ての人が、相手のために行動するようになったら、世界はもっと平和で温かいものになると思います。

その理想を実現するためにも、あなたの周りの人から、大切に思うようにしてみてください。

そうすれば、毎日がとても充実したものになると思います。

一度の人生、人を大切にして、最高の人生を送りましょう。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

関連記事