1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々の気づき
  4. 嫌な出来事をプラスに変える発想の転換

ブログ

BLOG

日々の気づき

嫌な出来事をプラスに変える発想の転換

こんばんは。
康二です。

今日は良いことがありました!

就職してから初めて、
通勤電車で座れました!!

「なんだ、そんなことかー」
と思われる方もいると思います。

でも、私の利用する電車は、
日本でも有数の混み具合の私鉄なんですよ。

なので、平日の朝に座れるのは
「異常」なんです。

こんな幸運にめぐり合えるなんて、
今日はすごく良いことがある気がします!!

やっぱり、「前向き」な出来事があると、
すごく嬉しくて、気分が高まりますよね!

常に気分が高まっていたら、
毎日すごく楽しいですよね!

一方で、「嫌な」出来事があると、
気分が下がってしまいますよね。。。

気分が下がった状態では、
何をしても全然楽しくないです。

こんな気分で毎日を過ごしていたら、
つまらないですよね。

嫌な気分を変えるには、
とにかく嫌な出来事があっても、
「プラス」の方向に考えることが重要なんです。

つまり、
「嫌な状況」=「嫌なこと」
として受け取るんじゃなくて、

「嫌な状況」=「楽しいこと」
として受け取るようにすればいいんですね。

つまり、嫌な状況を「嫌なこと」と感じるのは
自分の考え方次第なんです。

感情というのは、
自分の意識次第で変えることができるんですよ。

例えば、ちょっとした出来事で
すぐに怒る人っていますよね。

「むかーっ」と。

でも、怒るといっても
その場で怒るぐらいじゃないですか。

さすがに一日中ずっと怒っている人は
あまりいないですよね。

それが一日中ずっと怒っていたら、
さすがにちょっと頭がおかしい人なんじゃないかと
思いますよね。

つまり、感情というのは
あくまで「一時的」な気持ちに過ぎないんです。

そう、「一時的」な気持ちに過ぎないので、
感情は「真理」ではないんですね。

つまり、感情は必ずしも
「正しい」こととは限らないんです。

だから、感情だけに振り回されて生活をしていると、
感情の起伏に振り回される
「ブレブレ」人間になってしまうんです。

そして、感情というのは「一時的なもの」に過ぎないので、
自分の意思で感情をコントロールできるんですね。

もしも感情をコントロールできたら、

いい出来事は、もっと楽しいことに感じられて、
嫌な出来事は、前向きで楽しいことに変えられるんです。

「いい出来事」
をもっと楽しむのは簡単ですよね。

「よっしゃー!ラッキー!!」
と考えれば、さらに楽しい気分になりますよね!

一方、「嫌な出来事」を楽しい気持ちに変えるのは
「コツ」がいります。

そのコツというのは、
「その出来事に対して、楽しめる点を見つける」
ということです。

どういうことかと言うと、
例えば、仕事で上司に怒られたとするじゃないですか。

やっぱり、上司に怒られると
正直へこみますよね、、。

「いつまでもへこたれてたらダメだ」
と自分では分かりつつも、
やっぱり暗い気分になりますよね。

でも、そんな時は

「自分には、こんなに足りないところがあったのか!
まだまだ成長できるぞ!」

「次は上司が驚くような成果を出して、びっくりさせてやる!」

という風に、とにかく前向きに楽しめるように
発想を変えるんです!

これがかなりオススメです!

実際、私が会社で上司に怒られても、

「まだまだ自分には、こんなに成長の余地があるのか」

と瞬時に考えられて、むしろテンションが上がります!!

怒られてもテンションが上がるようになったら、
あんまり怖いものがなくなりますよね(笑)

ということで本日は、
「嫌な出来事を楽しい気持ちに変える」ことについて
投稿させていただきました。

マイナスの出来事をプラスのエネルギーに変えられたら、
人生はもっと楽しくなりますよね。

あなたも是非、嫌な出来事をプラスに転換できるように
意識してみてください。

人生をもっと楽しみましょう!

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

関連記事