1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々の気づき
  4. 仕事終わりの過ごし方で人生が変わる!

ブログ

BLOG

日々の気づき

仕事終わりの過ごし方で人生が変わる!

こんばんは。
康二です。

今日は夜から、投資案件の打ち合わせがあります!

それまでは時間があるので、
カフェでこのブログを書いています。

会社の目の前のカフェなので、
同僚とばったり遭遇しないかドキドキしますね(笑)

まあ、そんなことは気にせず、
ガンガン活動したいと思います!

やっぱり、サラリーマンにとって
会社が終わってからの時間はとても大切ですよね。

この仕事後の時間をいかに有効に使うかが、
今後の人生を左右すると思うんですよ!

会社を退職して自分のビジネスで生きているような人は、
仕事後の時間を有効活用して、その夢を実現したんですね。

でも、多くの人がこの仕事後の時間を
有効に活用していないのが現状ですよね。

多分、多くのサラリーマンが過ごすアフターファイブは、

・会社の同僚と飲みに行く
・家に帰ってぼーっとして過ごす
・ゲームに夢中になって過ごす

こういった活動が挙げられます。

こういった活動はその時は楽しいんですが、
自分の将来的には全くプラスにならないと思うんです。

例えば会社の飲み会ですが、
これは人間関係の「潤滑油」としての役割がよく挙げられます。

でも、多くの場合、飲み会に参加しなくても
昼間の仕事は十分うまくいきますよね。

しかも、飲み会に参加して何かスキルが身につくかというと、
全く身につきません。

むしろ、会社の嫌な上司の噂や、グチのこぼし合いの場となって、
ストレス発散の場となってしまいますよね。

はっきり言ってしまうと、そんな飲み会に参加するのは
自分の将来に全くプラスの影響を与えないので、
「時間の無駄」ですよね。

なので、いかに自分の将来にプラスとなる時間を
仕事後に確保するかが重要なんです。

自分の時間を確保するのに有効なのが、
「仕事とプライベートを明確に区別する」
ということです。

とにかく自分にプラスとならない活動については
「割り切る」ことが大切なんですね。

例えば、もしも会社の飲み会に誘われた時には、
思い切って「断る」んです。

仕事でいつまでもダラダラ残業を続けているのでしたら、
思い切って「帰る」んです。

「今日は19時までに退社する」と朝から決めておけば、
案外仕事は終わるものです。

私も以前は、申し訳ない気持ちから
早く帰宅するのが後ろめたく感じることがありました。

でも、今では仕事が終わったら
すぐに帰るように意識しています。

案外、周りの人も定時に帰るからといって
そんなにグチグチ言ってきません。

このように、自分のプライベートと仕事を明確に分けることで、
案外時間は確保できるものなんですよ。

そして、この時間を有効に使って活動できれば、
あなたの人生にとって必ず良い影響を及ぼすと思います。

あなたは「サラリーマン」として働くために
生まれてきたわけではないんです。

一人の「人間」として、この人生を全力で満喫するために
生まれてきたんです。

是非、仕事だけにとらわれず、
自分にとって前向きな活動をするようにしてください。

そうすれば、人生は変わります。

一度の人生です。
充実した人生にしましょう。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

関連記事