1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々の気づき
  4. 人生を楽しむ姿勢

ブログ

BLOG

日々の気づき

人生を楽しむ姿勢

こんばんは。
康二です。

最近、このブログを書いたり投資の勉強をしていると、
思わず「没頭」してしまうことが多くなりました。

しかも、とても「ワクワク」して楽しいんです!

ことわざに「好きこそ物の上手なれ」
というものがありますが、

どうせ活動するなら「楽しんで」やった方が、
どんなことでも上手くいくんだなと思います!

でも、世の中の全てのものが
最初から自分の好きなものではないですよね…。

むしろ、
・面倒で手間のかかること
・いつ成果が出るか分からないこと
こういったものの方が世の中多いと思うんです。

こういったイヤなことを無理にやろうとしても、
正直ツライですよね。

なので、無理矢理やるのではなく、
「楽しんで」やれたらいいですよね。

ところが、

実は、私なりに「楽しんで」やるポイントが
2つあるんです!

一つ目は
「その活動を通じて 自分が成長した姿を想像する」
ことです。

どんな些細なことでもいいので、その活動をした結果、
自分が将来どういう変化をするか考えてみるんです!

例えば、私がほぼ毎日投稿している「このブログ」の場合、
自分が文章の質・量ともにどんどん向上している姿を
明確に想像できます。

このブログを通じて自分の能力が上がると信じられるので、
ブログを書くことが苦痛ではなく、
むしろ楽しく感じられるようになっています!

やっぱり、活動を通じて
「自分が成長できる」と考えられたら、
今まで以上に活動に力が入りますよね!

二つ目は「他人の喜んだ姿を想像する」
ということです。

やっぱりどんな活動でも、
その活動を通じて人に喜びを与えられたら、
モチベーションも高くなりますよね!

例えば、私のブログも
人に気づきや共感という「価値」を与えられるよう
意識して書いています。

私のブログを読んだ人が、思わず
「いい話を聞いたな」
と喜んでいただけたらすごく嬉しく思います!

他人の喜ぶ姿を想像するだけで、
気持ちも高まりますよね!

このように、
「自分の成長した姿を想像する」
「他人の喜んだ姿を想像する」
以上2つのポイントを押さえて活動できたら、
その活動を楽しんでやれると思います!

そして、楽しんで活動できるようになると、
活動への力の入れようもどんどん上がっていきます。

そうすると、どんどん活動の質と量が上がっていって、
最終的にはのどから手が出るほど欲しかった
「成果」をつかみ取ることできると思うんです!

 

あなたが毎日を過ごしていると、
「やりたくないな」
と感じることが多くあると思うんです。

でも、そんな時はイヤイヤ活動をするのではなく、
先ほど述べた2点のポイントを押さえて、
その活動を「楽しめる」ように意識を変えてみてください!

そうすれば、日々の活動に力が入って、
いつか本当に欲しかった「成果」を
手に入れられると思います。

一度の人生、楽しんで活動をして
最高の人生にしましょう!

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

関連記事