1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々の気づき
  4. ワーク ライフ バランス=両立することが大切

ブログ

BLOG

日々の気づき

ワーク ライフ バランス=両立することが大切

こんばんは、康二です!

明日から会社が夏休みに入りますが、
今年は「遊び」だけでなく、
「勉強」にも力を入れます!

遊びと勉強を「両立」する算段です!

まず「遊び」ですが、
せっかくの夏休みですので、
普段できないことを沢山したいと思います!

例えば、
・大型バイクで富士五湖を一日で全て回る
・大型バイクで東京から新潟まで行ってみる
・知り合いと一日中全力で遊びまくる
(私の趣味が大型バイクなので、若干多めです。。笑)

長期休暇中は、次の日の仕事を気にしなくていいので、
その分、普段できないことが沢山できますよね!

この夏休みを利用して、しっかりと遊びたいと思います!

一方、
遊んでばかりもいられません!

遊んでばかりいては、
自分が成長できないです!

なので、夏休みの有り余る時間を使って、
しっかりと投資の勉強をします!

私は近い将来、「投資」を押し進めていきたい
と考えているので、投資の勉強が不可欠なんです。

平日の倍以上は時間を取りたいと思います!

 

やっぱり、何事もそうですが、
「両立すること」
がとても大切だと思います。

 

 

例えば、良く言われるのが、
「仕事とプライベートの両立」です。

もしも「仕事」だけに人生を捧げていたら、
人生が全然楽しくないと思います。

朝から晩まで会社で働いて、
上司にこびへつらって…

毎日仕事だけだったら、
こんな生活に耐え続けなければいけません。

私には無理です。。。

一方、「仕事」だけではなく「プライベート」も両立できると、
人生が楽しくなると思います。

毎日仕事は早めに帰って、
家族と過ごしたり、
恋人と出かけたり、
好きな習い事をしたり…

こんなアフターファイブを過ごせたら、
とても楽しいと思います!

「仕事をもっと頑張るかー!」
と仕事に対するモチベーションも上がると思います。

やっぱり、「仕事とプライベートの両立」は
とても大事です。

実は、
サラリーマンにはもう一つ、
両立させるべきことがあると思います!

それは、
「サラリーマンの収入と、それ以外の収入の両立」
です。

まず、「サラリーマンの収入」というのは、
文字通り、あなたが働いている会社からの収入です。

この収入があるからこそ、あなたは毎日生活ができますし、
欲しいものを買うことができます。

そういう意味で、この収入はとても大事です。

一方、
「それ以外の収入」というのは、
サラリーマンの給料以外からの収入のことです。

主なものとしては、
・投資からの収入
・副業からの収入
等があると思います。

この収入があると、
あなたがリストラにあったときや、
病気や事故で働けなくなったときに、
そこまで生活を心配する必要がなくなります。

毎月のお小遣いも多くなります。。(笑)

そして、
もしも、サラリーマンの収入とそれ以外の収入を両立できたら、
あなたは「究極の選択肢」を手に入れることができます。

・もう十分な稼ぎがあるので、本業のサラリーマンを辞める
・もう十分な稼ぎがあるが、仕事が好きなので続ける

この2つの選択肢を選べるようになれたら、
とても嬉しくないですか??

この二つの選択肢のどちらを選んでも、
「人生がもっと充実する」
と思うんです!

私も早くこの状態になりたいです!(笑)

「サラリーマンの収入と、それ以外の収入の両立」は、
サラリーマンにとってとても大切だと思います。

 

一度の人生をもっと充実させるコツは、
色々なことを少しずつ両立させることだと思います。

特にサラリーマンは、
「仕事」の比重が大きくなりがちで、
代わりに家族や自分の健康を損なっている可能性があります。

なので、仕事だけではなく、
家族、自分の健康も全て両立させることが大事です。

これらを両立できたとき、
より充実した人生が送れると思います。

…一度の人生、もっと楽しみましょう!

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

関連記事