1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々の気づき
  4. 成功する人は「人に与える」

ブログ

BLOG

日々の気づき

成功する人は「人に与える」

こんにちは!

昨日は、東京の板橋花火大会に行ってきました!

今回は、人生で初めて有料席で花火を見ました。

レジャーシートを敷いて、
地べたに寝転んで花火を見たんです。

打ち上げ場所もすぐ近くで、
まさにド迫力の花火でした。

しかも、ナイアガラも目の前で見えまして、
すごくキレイでした!

花火大会に行って本当に良かったです。

実は、花火大会に、
お金を出して有料席で見る価値なんてないと思っていました。

けど、今回の花火大会で、
その考えも大きく変わりました。

むしろ、
「お金を出してでも見る価値がある」
ということが改めて分かりました。

ところで、
今回の花火大会で思ったことがあります。

それは、
「人に価値を与える」ことの大切さです。

普通に考えると、
「あんなツラい思い」までして、
花火大会に行こうとは思わないと思うんです。

つまり、
・すし詰め状態の超満員電車
・猛烈な暑さ
・多くの人混み…

こんな苦難を越えてまで、
多くの人がわざわざ花火を見に集まるって、
すごいことだと思うんです。

しかも、前日から会場に乗り込んで、
場所をキープしている人もいると聞きます。

なぜ、こんな思いまでして、
多くの人がわざわざ花火大会に来るのでしょうか??

…理由は簡単で、
「花火を見ることで、感動を得られる」
からだと思います。

つまり、
花火が人に感動という「価値」を与えているんです!

実は、
「人に価値を与える」という考えは、
ビジネスにおいて とても大切なんです。

例えば、年収1億円の人がいるとします。

その人は、別にお金に汚いからとか、
そういう理由でこんな大金を稼いでいるわけではないんです。

むしろ、より多くの人に何らかの「価値」を与えた結果、
その見返りとしてお金を得ているんです。

ライザップが良い例です。

普通に考えて、2ヶ月ジムに通うだけで、
30万円も掛かるのは高すぎる気がします。

でも、ライザップは大人気で、
多くの人が喜んでお金を支払っています。

この理由は、多くの人に
「理想の体型になる」
という価値を与えているからなんです。

体脂肪に悩んでいる人にとっては、
その価値は「無限大」と言っても過言ではありません。

つまり、人に価値を与えれば、
自然とお金が入ってくるということです。

しかも、
・「より大きな」価値を与える
・「より多くの人」に価値を与える

この条件を満たせば満たすほど、
それだけ入ってくるお金は増えていくのです。

一方で、
「サラリーマン」はその対局にいると言っても過言ではないのです。

サラリーマンは、毎日「会社のため」に働いて、
給料をもらっています。

“会社のために働いている”という言葉の通り、
価値を与えているのは「会社に対してだけ」なんです。

しかも、与えている価値は、
あくまで会社から指定された業務(営業なら営業だけ)
に限っています。

会社に与えている価値も非常に限られているんです。

このように、一つの会社に対して、
限られた価値しか提供していないのですから、
当然、入ってくる収入も少ないに決まっています。

これがサラリーマンの実態です。

よくサラリーマンから独立した人の苦労話で、
「サラリーマン時代は、会社のブランド名に守られていた」
という話を聞くと思います。

サラリーマンは、
あくまで会社の「ブランド力」でお金を稼いでいるわけで、
あなた個人のブランド力でお金を稼いでいるわけではないんです。

もしも、
あなたがサラリーマンを独立して
一人で生きていこうとするなら、
「人に価値を与える」
視点がとても大切になります。

そして、この視点は一朝一夕で身に付くことではなく、
日々の実践においてのみ磨かれると思います。

なので、
まずは「身の回りの人に価値を与える」ことを意識して、
毎日を過ごしてみてはいかがでしょうか??

そうすれば、
自然と人に価値を与える考え方が身に付いてくると思います。

私もこのブログ発信を通じて、
あなたに「価値」を提供したいと思います。

一度の人生、自分の意志でどんなものにも変えていけます!

最高の人生を送りましょう!

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

関連記事