1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々の気づき
  4. 人生の「鳥かご」から抜け出す

ブログ

BLOG

日々の気づき

人生の「鳥かご」から抜け出す

こんばんは。
康二です。

突然ですが、
サラリーマンとして働いていて、

・毎朝のんびり寝ていたい
・満員電車ではなく、座って通勤したい
・好きな時に働きたい
・自分の好きなことをして働きたい

こんな風に感じることはありませんか??

おそらく、私を含め多くのサラリーマンが、
同様の考えを持っていると思います。

…でも、これってサラリーマンには
難しいと思います。

むしろ…

・毎朝早起きする
・ぎゅうぎゅう詰めの満員電車で通勤する
・毎日朝から晩まで働く
・会社から与えられた仕事をする

…これがサラリーマンの現実だと思います。

このように、多くのサラリーマンが
様々な「制約」の中、
毎日を過ごしています。

この状態を例えるなら、

「鳥かごの中にいる」
状態だと思います。

鳥かごの中にいるということは、
「ある程度、身動きは取れますが、
大きな自由を与えられていない」
ということです。

…平日は5日働いて、土日の2日だけ休める。
まさにサラリーマンは鳥かごに例えられると思います。

もしも、一生をこの鳥かごの中で過ごすとしたら、
そんな人生、すごくイヤじゃありませんか?

でも、多くのサラリーマンが、
この「鳥かご」から出たいと考えてるんです。

でも、鳥かごから出ることを
「諦めて」しまっています。

なぜなら、鳥かごから出ることはできない
と思いこんでいるからです。

なので、多くのサラリーマンは、
一生鳥かごの中に閉じ込められたままかもしれません…。

これでは駄目なので、
人生を変えるために
「鳥かごから出る」必要があります。

鳥かごから出るのに必要なのが、
「鳥かごを壊すこと」です。

そして、壊すときに大事なのが、

「自分は何でもできる」

と考えることです。

多くの人が鳥かごから出られない理由は、
「自分にはできない」
と考えてしまうからです。

例えば、私が不動産投資を始めようと、
不動産業者と色々面談していたときの話です。

当時私は、アパートやマンションなどの
一棟買いを目指していました。

しかし、面談した多くの不動産業者から
「君じゃ銀行の融資を受けられない」
と言われました。

たしかに、当時私は入社3年目、
年収400万円前半のサラリーマンでした。

実際、そんな私が銀行から融資を引くのは、
すごい困難なことでした。

なので、
多くの業者から面談の度に
「できない」と言われ続けました。

…でも、それでも私は諦めず、
買える物件を探し続けました。

本当に何回も業者と面談を繰り返しました。

そして、ようやく
今審査を申し込んでいる物件と出会えました。

もしも、「できない」と言われて私が諦めていたら、
この物件には出会えなかったと思います。

そして、私がこの物件を買うことができたら、
まさしく鳥かごを壊すことができます。

入社4年目のサラリーマンが、
買えるハズがない不動産物件を買ってしまうのですから。

このように、「できない」と何度言われようが、
「自分にはできる」と考え続けることができれば、
必ず鳥かごを抜け出すことができると思います。

そして、鳥かごを抜け出したら、
あとは無限の可能性の空が広がっています。

鳥かごを出たあなたには、
もはや「何でもできる」のです!

おそらく、あなたにも夢や目標があると思います。

その夢や目標を叶える唯一の方法が、
「自分には何できる」と考え、
夢や目標を追い続けることです。

それができれば、
いつかあなたは夢や目標を叶えることができ、
最高の人生を送れると思います。

一度の人生を楽しみましょう!

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

関連記事