1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々の気づき
  4. 毎朝目標を立てるとすごくイイ

ブログ

BLOG

日々の気づき

毎朝目標を立てるとすごくイイ

こんばんは!

明日はもう金曜ですね!

金曜日と言ったら、
多くのサラリーマンにとっては
一週間で一番楽しい日ではないでしょうか?

「花の金曜日」という言葉があるように、
明日の仕事を気にしないで羽目が外せる、最高の日ですよね!

私も明日が非常に楽しみです。

ところで、

私は、「もう」金曜日と書きました。

でも、
多くのサラリーマンにとっては、
「やっと」金曜日という表現が
しっくりくるのではないでしょうか??

「もう」というのは、
楽しかったり、物事に熱中したりして、
「気付いたらもうこんな時間」
と言った文脈で使いますよね。

一方、「やっと」は、
退屈だったり、イヤなことが「やっと終わった」
という文脈で使います。

つまり、
私には、毎日がとても密度が濃く充実していて、
気付いたら「もう」金曜日になっていたんです。

…どうして私は、
こんなに毎日が充実していると思いますか?

答えは、
毎朝自分のやるべきことを紙に書きだしている
からなんです!

実は私は、毎朝起きたら、
その日やるべきことをノートに書きだしています。

例えば、

「本を1時間読む」
「ブログを1話投稿する」

といったような具体的な目標をです。

やるべきことを書き出したら、
あとは、一日を過ごす中で、
その目標を意識して行動するだけです。

やっているのは本当にこれだけです。

一見簡単そうに見えるこの活動ですが、
これをるのとやらないのでは、
毎日の充実度合いが全然違います。

ところで、
やるべきことを書きだすと、
一日が充実する理由を考えてみました。

やるべきことを書きだすと、
そのやるべきことを達成するために、
自分が行動を変える必要が出てきます。

これが、一日をダラダラと過ごすのではなく、
節度を持って行動することにつながるんです。

すると、
一日の行動の質と量が圧倒的に変わります。

また、一日の振り返りをした時に、
自分が成し遂げたことが明確に分かります。

「今日は一日中何をしてたんだろう」
と自己嫌悪に陥ることなく、

「今日は、あれも、それも、これも達成できた」
と達成感を感じることができます。

やるべきことを書きだすと、
一日の行動の質と量が劇的に向上し、
自分に自信が持てるようになります。

 

もしも、毎日が充実していないと思うなら、
やるべきことを書き出してみてはいかがでしょうか?

そうすると、意外と「一日にできること」
が沢山あることに気づきます。

そして、それを実際に達成しようと活動することで、
一日がとても充実したものになります。

これを毎日続けることができれば、
間違いなく人生はもっと充実したものになります!

一度の人生、最高の人生にしょうしょう!

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

関連記事