1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々の気づき
  4. 5割スタートぐらいがちょうど良い

ブログ

BLOG

日々の気づき

5割スタートぐらいがちょうど良い

こんばんは。

本日は久々に仕事について投稿したいと思います。

実は最近、
上司から頼まれる仕事の「質」が変わってきたんです。

なんか「ふわふわ」した仕事が増えてきました(笑)

「ふわふわ」というのは、いわゆる応用系の仕事です。

まだ誰もやったことが無い新規の仕事で、
「正解」というものが存在しておらず、
あるのは「妥当な妥協点」だけという仕事です。

やっぱり、こういう仕事って、
一人で一から十まで考えても
分からないものは分からないじゃないですか。

むしろ考えれば考えるほど「どつぼ」にはまりますよね(笑)

こういう仕事をするときに意識しているのが、

「5割のクオリティで上司に報告する」

ということです。

5割というのがポイントだと思うんです。

 

例えば、仮に「7割」まで考えてから報告するとします。

たしかに、7割まで問題を詰めるのは、
すごいことだと思います。

でも、7割まで問題を詰めるのに掛かる「時間」って、
思った以上に掛かっていると思うんです。

しかも7割考えたことが上司からダメ出しされたら、
それこそ一からやり直しになります。

そうなったら、もっともっと余計な時間が掛かってしまいます。

それなら、始めから5割ぐらいで
上司に報告したほうが良いと思うんです。

逆に「3」割考えただけで上司に報告するのは、
もっとだめだと思います。

やっぱり、何事も自分で調べたり考えたりすることが
大切です。

3割考えただけだと、ほとんど自分で考えていませんので、
自分が全然成長しないんです。

しかも、仕事を振った上司からしたら、
その程度しか考えないなら、
初めから自分で考えた方が仕事が早いです。

以上から、
私的には「5割スタート」がすごく良い気がするんです!

最近はもっぱら「5割スタート」です!

 

で、やっぱり
人生でも5割スタートって大事だと思うんです。

5割ぐらいでスタートしないと、
いつまでも行動できなくなってしまうと思うんですよ。

というのも、
人生で7割まで物事を知れることは
ほぼないと思うんです。

7割知るためには、自分で実際に「行動」するしかない
と思います。

そういう意味で、「7割知ったら行動しよう」という考えでは、
ほぼ確実に行動できずじまいになります。

例えば、私が不動産投資用の物件を探し始めた時の話です。

実際に物件を探し始める前に、
しっかり本を読んだりセミナーに参加して、
ある程度の不動産の知識をつけてから探し始めました。

でも、この状態で物件を探してみても、
知らないことや分からないことが山ほど出てきました。

一つ一つ分からないことをつぶしていったら、
物件を探し始める前より、
確実に不動産の知識が身に付きました。

もしも、不動産投資を100%理解してから
物件探しを始めようなんて考えたら、
一生物件を買えなかったと思います。

それぐらい、5割スタートの意識が、
現実ではとても大事だと思います。

 

もしもあなたが何か行動をしようとして、

「今はまだその時期じゃない」
「今は金銭的にきついから、もう少ししたら始めよう」

と考えて、一歩もを踏み出せないとします。

そんな時は、そんな状態でも良いので、
とにかく行動に移してください!

案外行動してみると、何とかなります(笑)

むしろ、
「必要な条件が揃うまでは行動しない」
と考えている方が問題なんです。

多分、こういう人は一生行動できないことでしょう。

 

5割スタートぐらいで行動してみると、
人生が上手くいくと思います。

私の言ったことが5割ぐらいしか理解できなくても、
「5割スタート」で
明日から始めてみませんか??

人生がもっと充実すると思います!

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

関連記事