1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々の気づき
  4. お金がない不安を解消するには

ブログ

BLOG

日々の気づき

お金がない不安を解消するには

こんばんは。

今日、知り合いのサラリーマンと
お昼を一緒に食べていたんです。

で、ふと「貯金」の話になったんです。

聞くところによると、そのサラリーマンは
毎年200万円を貯金するようにしているらしいんです。

…年に200万円ですよ!?

その人の年収は私とほぼ同じなので、
「年収の半分」を貯金している計算になります!

…ただただ「すごい」の一言しか出なかったですね(笑)

どうやらそのサラリーマンは、
老後のことが気がかりで、
必死に貯金をしているみたいなんです。

たしかに毎年200万円貯められれば、
40年後には8000万円貯まる計算になります。

普通のサラリーマン家庭では、
60歳までに6000万円貯められれば、
まず老後は安泰のようです。

だから、8000万円もあれば、
まず間違いなく老後は安泰でしょう(笑)
__________

私は、お金は人生を豊かにしてくれる「手段」だと思います。

だから、「極端な節約」や「浪費癖」があると、
人生がつまらなくなってしまうと思うんです。

先ほどのサラリーマンは、
年収の半分を貯金に回していますよね?

これって、「将来のお金」を貯めることに執着しすぎて、
「今使えるお金」が極端に少なくなっていると思うんです。

だから、人生がつまらなくなっていると思うんです。

むしろ、人生を楽しくするために、

「将来使えるお金」を十分に貯めつつ、

「今使えるお金」も豊富に作る必要があります。
__________

私は、サラリーマンを「お金の観点」で分類すると、
3種類に分かれると思います。

➤一つ目は「『今』この瞬間のお金にしか興味が無い人」です。

このタイプの人は、

・とにかくお金を使いまくる浪費家、
・使っているつもりがないのに、気づいたらお金がなくなっている人

に分けられると思います。

どちらも、将来必要なお金のことなんてこれっぽちも
考えていないので、必ず将来お金に苦労します。

…こういう人をたまに見かけますが、
その人の将来を考えるとかなり不安に思ってしまいます。

➤二つ目は「『将来』のお金のことにしか興味が無い人」です。

これは、老後の生活の「安泰」ために、
「今の生活水準」を犠牲にする人です。

これは、ある意味、堅実志向で素晴らしいとも言えます           。

でも、お金を貯めることに執着するあまり、
「現在使えるお金」がほとんどないです。

…この生き方も、私には窮屈に感じます。
私だったら、将来のことも考えつつ、
「今」も楽しみたいと思います。

➤三つめは「今この瞬間と、将来のお金に興味を持っている人」です。

このタイプの人は、

将来必要なお金をきちんと貯めつつ、
現在の生活を楽しんでいる人です。

私は現在、このタイプに属していると思います。

実は私、
毎月5万円に届かないぐらいの金額を
投資信託と財形貯蓄の購入に充て、資産運用しているんです。

今のところ、60歳までに6000万円貯められるよう
運用しています。

なので、将来はほぼ「安泰」です。

一方、毎月余ったお金を利用して、
「不動産投資」と「情報発信」
をしています。

たとえ今やっている「不動産投資」や「情報発信」が
上手くいかなくても、私は全然問題がありません。

それは、将来必要なお金は「別にとってある」からです。

つまり、ある意味で今の私は「ノーリスク」なんです。

しかも「不動産投資」と「情報発信」が成功したら、
私は将来を待たずして、
今この瞬間「安泰」な状態になれるんです!

…まさに夢のようです!
__________

もしもあなたが金銭的に成功したいなら、
「今この瞬間と、将来のお金に興味を持っている人」
になってください。

つまり、将来必要なお金をきちんと貯めつつも、
余ったお金を投資に回すようにしてください。

そうすれば、
「失敗しても将来安泰」、
「成功したら今も将来ももっと安泰」
という「ノーリスク」が実現できると思います!

もっと人生を楽しみましょう!

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

関連記事