1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々の気づき
  4. 前向きな言葉が人生を変える

ブログ

BLOG

日々の気づき

前向きな言葉が人生を変える

KAZ86_koutoukukawaberi_TP_V

おはようございます。
康二です。

あなたは、日常の場面で、
ついネガティブに考えてしまうことってありませんか??

例えば、
「そんなことは自分には無理だ…」

「他の人みたいに上手くできない」
といった考えです。

かくいう私も、ブログを一日に2記事投稿するという
目標を立てたのですが、今、頓挫しかけています。

実は、ネガティブな考え方をしてしまうときは、

「ポジティブな言葉を意識して使うようにする」

だけで、ポジティブな考えになることができるんです!
__________

そもそも人は、自分自身の発する言葉で
自分自身を洗脳してしまうらしいんです。

自分の使う言葉が、自分自身に暗示をかけてしまうんです。

すると、本当に何をやっても
上手くいかないようになってしまうんです。

例えば、あなたがネガティブな言葉を使ってしまうとします。

すると、自分自身に「ネガティブな発想をしろ」と命令してしまうんです。

で、本当にネガティブな発想しかできなくなってきて、結果として、
ネガティブな出来事しか自分の前に現れなくなる…。

…これ、かなりドキッとしませんか??
私は思い当たるところがあるので、すごく怖いです(笑)

一方、ポジティブな言葉を使う人の場合を見てみます。

例えば、何かにつけて
「大丈夫、なんとかなる!」
「他の人は無理だと言うが、どうすればできるだろうか?」
という言葉を使う人がいるとします。

こういう人って、自分自身を
「自分=何でもできる人」って自己暗示をかけているんです。

だから、どんなに悪い状況に置かれても、
前向きに考えることができるんです。

結果として前向きな出来事が本当に実現するんです。

…私もこんな人になりたいですね!
__________

「言葉」が実際にどんな影響を及ぼすか、
私の経験を書かせてもらいたいと思います。

以前から何度も書いていますが、私は入社したての頃は、
多くの新入社員同様、仕事が全然上手くいかなかったんです。

例えば、
「同じミスを何度も繰り返す」
「報連相が全然できない」
「人間関係が負のスパイラルにはまる」
といった状況でした。

もう散々な状況でした。
今思い出すと、いい思い出ですけどね(笑)

で、当時の自分の言動を思い出してみると、
こんな言葉をよく使っていました。

「あっ、またやっちゃった…」
「もうダメだ…」
「自分はなんて使えないんだ」

…典型的なネガティブ発言ですね(笑)

当然、仕事、人間関係ともに最悪な状況でした。

毎日何かしらのミスをするので、
そのたびに落ち込んでいました。

だから発想がさらにネガティブになって、
結果としてネガティブな状況をさらに実現していたんでしょうね。

でも、2年目あたりから変化が現れたんです。

実は、部署異動があって上司が変わったんです。

その上司に言われたのが、
「なんでもやるようにしなさい」
ということです。

つまり、仕事に余裕があるときは、
どんどん上司に声をかけて
積極的に仕事をもらうようにして欲しいということなんです。

それから、自分の手が空いたときは、
「私にできる仕事ってありませんか?」
と聞くようにしたんです。

「人がやっている仕事を、自分なんかが出来るわけない」
と思いつつも、聞くようにしたんです。

やっぱり最初の内は、もらった仕事を上手くできないことが
結構あったんです。

それでも、
「私にできる仕事はありませんか」
って聞き続けたんです。

すると、変化が現れてきたんです。

だんだんと、
「あれっ、俺って意外と仕事できるんじゃないか?」
とポジティブに考えれるようになってきたんです!

同時に仕事もメキメキ×2とできるようになってきたんです。

で、一度この「ポジティブサイクル」に入ると、
あとはどんどん仕事に対する姿勢が前向きになってきました。

そして、今や「仕事は楽しい」と心から思えるようになったんです!

要するに、今の自分では「できない」ことでも、
敢えて「できる」と発言していれば、
自然とできるようになるってことなんです!
__________

もしもあなたがネガティブな考え方に捕らわれていると感じたら、
ポジティブな言葉を意識して使うようにしてみてください!

そうすれば、自分の発想がポジティブになって、
自分の周囲の状況もどんどんプラスなものに変わります!

人生を楽しみましょう!!

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

関連記事