1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々の気づき
  4. 世界がもし100 人の「自分」 だっ たら

ブログ

BLOG

日々の気づき

世界がもし100 人の「自分」 だっ たら

PB110396-Edit_TP_V

こんばんは、康二です。

またまた今日読んだ本で面白いことを知ったので、
投稿したいと思います!

__________

➤「自分の中に、100人の自分がいることを意識する」

と人生がもっと充実するらしいんです!

…詳しく見ていきます。

まずは、当然「あなた」という存在がここにいます。
ここからスタートします。

次に、「あなた」中に「さまざまな役割の自分」が
100人にいることを考えてみてください。

例えば、
・サラリーマンとして働く自分
・家族を大切にする自分
・健康に気をつかう自分
・人間関係に気をつかう自分
……。

ここには挙げきれませんが、
こういった自分が100人いることを意識します。

で、実は
この100人には一つ「大事なルール」があるんです。

それは、
「1人が成長するときは、残りの全員仲良く成長する」
というルールです。

要するに、1人だけ成長しようとしたら、
残りの99人も成長するようにしないといけないんです。

__________

例えば、あなたがメチャクチャ仕事が忙しい
サラリーマンだとします。

どれぐらい忙しいかというと、
・平日は毎日深夜まで残業
・家に帰っても家族は全員寝ていて顔も合わせず
・土日もほとんど仕事で出社
……です。

つまり、先ほどの100人の自分の例に当てはめると、

「サラリーマンとして働く自分」

が1人だけ成長しすぎています。
一方、残りの99人は全然成長していません。

そうすると、
「1人が成長するときは、残りの全員仲良く成長する」
というルールに反しています。

なので、
残りの99人が「サラリーマンとして働く自分」を
99人と同じ低い位置まで引きずり下ろそうとします。

そうすると、
・病気になって仕事を辞める
・ギャンブルに手を染めて会社のお金に手付けてしまう
・家庭が崩壊して、仕事どころではなくなる
など様々な弊害が生まれてくるんです。

つまり、99人が1人を引きずり下ろした結果、
「サラリーマンをする自分」が崩れ始めるんです。

だから、「100人全員を同時に成長させる」
ようにすればいいんです!

つまり、「サラリーマンとして働く自分」1人だけでなく、

・家族を愛する自分
・健康を大事にする自分
・お金の管理をきちんとする自分
……

こういった残り99人の自分も成長させればいいんです。

そうすれば、この例のサラリーマンは、
家庭と仕事を両立した
かっこいいサラリーマンになれると思います!

__________

この100人の話は、
結局↓以下の話とつながっていると私は思います。

それは、
「金銭的に成功するには、まずは「人間性」を磨く必要がる」
という話です。

あなたも何となく↑上のフレーズを聞いたことが無いでしょうか?

この「まずは人間性を磨く」という話も、
100人の話を意識して考えると“しっくりくる”と思います。

金銭的に成功するため、どんなに
「お金を儲けたいと思う自分」、「仕事を頑張る自分」
を成長させても、

残りの「家族」、「人間関係」、「健康」、「愛情」などを
大切にする自分を成長させなかったら、

必ずあとで「痛いしっぺ返し」をもらうハメになると
言っているんです。

だから、金銭的に豊かになりたいなら、
ただお金だけを追い求めてはダメなんでしょう。

ちゃんと人間性も成長させしないといけないんです。

__________

本日は、
「自分の中に、100人の自分がいることを意識する」
ということで投稿いたしました。

「最近、なぜか上手く行かないんだよなーー」
と思っている方がいたら、是非この考え方を試してみてください!

人生がもっと充実すると思います!

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

関連記事