1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々の気づき
  4. 自分の状態を客観的に見つめる

ブログ

BLOG

日々の気づき

自分の状態を客観的に見つめる

こんばんは!

この写真は「甲斐駒ケ岳」という山を
登ったときに撮った写真です。

まだ暗い朝3時ごろに登り始めて、
下山したのが夕方の6時過ぎでした。

私の体力が無さ過ぎて、
結局、頂上まではたどり着く前に下山しました…。

いつか再挑戦して、必ず頂上までたどり着きたいと思います。

実は、
この山を下山して感じたことがあります。

「死ぬかと思った」

もう一度言います。

「死ぬかと思った」

すいません、しつこいですね(笑)

でも、本当にこの山を下山したときは、
体がボロボロでした。

足はパンパンで歩くのがやっと、
疲れすぎて話す気力も出てこない、
そんな感じでした。

とにかく早く帰って、
おうちの布団で眠りにつきたかったです。

このときの自分の状態を10段階で表すと、
体力が1、気力が1でした…。

もう寝るしかないですよね(笑)
_____

ということで、本日は
「体力」と「気力」について投稿したいと思います!

実は、
『自分の状態を、「体力」と「気力」という
2
つの側面からとらえると、分かりやすい』
んですよ!

順番に見ていきます!

➤まず「体力」です。

これは、「活動するエネルギー源」ですね!

これが無いと、どんなにやる気があっても、
燃料切れで活動できません。

車で言うところのガソリンみたいなものです!

➤次に「気力」です。

これは一言で「やる気」です!

どんなに体力が有り余っていても、
「やる気」がないと行動できません。

車で言うところの運転手さんかなと思います。
ガソリンが入った車があっても、
肝心の運転手さんがいないと前に進めませんよね!

つまり、
『人が何か行動するときは、「体力」と「気力」必要だ!』
ということなんです!

なので、この2つのうちどちらか一方でも足りないと、
活動が継続できないんです…。

先ほどの登山の例です。

死ぬほどきつい登山を終えた私は、
「体力」と「気力」がともに『1』でした…。

体力は下山中にほぼゼロでした。
気力だけで下山していた感じです…。

これは明らかにダメですよね。
こんな状態で活動ができるわけありません。

さっさとお布団にに入って、
「体力」と「気力」の回復を図るしかないんですよ!(笑)

繰り返しになりますが、
「体力」と「気力」がどちらも十分にないと、
活動ができないんです。

仮に活動できたとしても、
おそろしく効率が悪いものになります。

なので、
『「体力」と「気力」が十分でないときは、
回復させてから活動をする』
んです!

➤「体力」が足りないなら、
身体の休息が必要だということです。

大人しくベッドに入って、全力で睡眠しましょう!

➤「気力」がないのなら、
心が疲れている証拠です。

自分の好きなことをしてリフレッシュしましょう!

例えば私の場合、
「一人カラオケに行く」、
「バイクに乗る」、
「炭酸飲料を飲む」
などのリフレッシュ方法があります。

どういうときに自分がリフレッシュできるか、
あらかじめ紙に書いておくといいかもしれません。
_____

このように、
自分の状態を「体力」と「気力」の面から見ることで、
自分を客観的に分析できます。

そして、
「体力」と「気力」を常に高い水準で維持できるようになれば、
毎日自己ベストの状態で活動ができるんです!

これができれば、
どんどん体の中から「やる気」があふれてきて、
人生がもっと楽しくなってくると思います!

面白いと思った方は、明日から少しずつ意識してみてください^^
きっと一日をもっと楽しく過ごせると思いますよ!

人生をもっと楽しみましょう!!


ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

関連記事