1. HOME
  2. ブログ
  3. 投資の基礎知識
  4. 投資信託・ETF
  5. インデックスファンド
  6. ノーロード投資信託が投資の基本!投資するならインデックスファンド

ブログ

BLOG

インデックスファンド

ノーロード投資信託が投資の基本!投資するならインデックスファンド

ノーロード投資信託ってそもそも何?

投資信託を購入する際には、従来までは証券会社や銀行の窓口で購入するのが一般的でした。

ところが、最近ではネット証券が普及し始め、窓口に直接出向かなくてもインターネット上で投資信託が購入できるようになってきています。

各証券会社は、競うように投資信託の販売手数料の値下げを行なっており、最近ではネット証券を中心に購入手数料が無料の投資信託(ノーロード投資信託)が提供されるようになってきました。

私たち投資家は、販売手数料のかからないノーロード投資信託を購入することで、より効率的に資産運用を行うことができます。

ノーロード投資信託のメリット

ノーロード投資信託は、私たち投資家にとって非常にメリットのある商品です。

従来まで、投資信託の購入手数料は1〜3%ほどかかるのが普通でした。そのため、購入手数料を超える利益が出ないと、赤字になっていました。

また、積立投資をするにあたっても、毎回手数料が取られてしまっては投資効率が落ちてしまいます。

ところが、ノーロード投資信託に投資することで手数料を払わなくて済み、より効率的に資産運用ができるようになるのです。

ネット証券選びが重要

全てのネット証券がノーロード投資信託を取り扱っているわけではありませんので、複数のネット証券を比較してから投資するようにしましょう。

また、投資信託に投資する際には、毎月一定額を投資する積立投資がおすすめです。積立投資をすることで、毎月自動的に買い付けができますし、平均購入単価を引き下げる効果も期待できます。

積立投資をする際には、各証券会社によって毎月の最低積立額が異なりますので、ネット証券同士よく比較・検討するようにしましょう。

関連記事