1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々の気づき
  4. 投資
  5. 株式投資
  6. ●●●株分空売りしました!

ブログ

BLOG

株式投資

●●●株分空売りしました!

こんばんは!

目代康二です。

昨日は、なかなかいいチャートを
している銘柄があったので、
800株分空売りしました!

1株3千円ぐらいなので、
なかなかな金額を動かしました。笑

ただ、個人的には売買単位の計算を
ミスしていて、本当は400株の
取引をするはずだったんです。。

なので、今日は速攻で半分利確して
ポジションを減らそうと思います。

株式投資では、ポジションの取り方を
ミスると大変なことになるので、
しっかりと対応したいと思います!

 

以前からこのメルマガでは
何度も取り上げている通り、
僕は副業の学校で株式投資を習っています。

で、株式投資の講師の方と自分との間の
株式投資のレベルが違いすぎて、
いつも驚愕させられます。

↓↓↓

「私はここで株を2億円分ぐらい
空売りしました!」

↓↓↓

、、いやいや、無理っしょwww

そんな資金持ってないし、
そんな度胸ないわ!笑

でもやっぱりすごいのが、
チャートの形が微妙な時には
ちょっとしか突っ込まないけど、
チャートが完璧に近い形になったら、
フルマックスで資金を投入すること。

この「緩急」の付け方が絶妙に上手いな〜と、
いつも感心させられます。

・勝てるか微妙な時には小資金で打診取引
・勝てる時には全力でトレード

言葉にすると簡単そうに聞こえるけど、
いざ実際に自分のお金を使って
実際の相場で向き合うと、
そうもいきません。

よく投資では「マインド」が
大事なんて言いますが、
まさに今そのことを痛感させられています。

 

ちなみに、上記の考え方は、
仕事でもプライベートでも
なんでも応用できる考え方だと思います!

つまり、徹底リサーチして、

「ほぼ間違いなく勝てる」

という結論に達したのなら、
全力で勝負にのぞむべきだし、
反対に

「勝てるか微妙」

な時には、勝負しないか、
または勝負しても大きな賭けには出ない。

こんなことが大切なのかなと思います。

自分のケースに置き換えてみると、
例えば僕が前職の「自動車の営業マン」から
ベンチャー企業に転職したのも、
自分の中で「もうやり切った」という
実感があったからです。

だから、「転職」という
大きな勝負に出ました。

他にも、例えば1億円を超える
一棟アパートを購入した時にも、
「ほぼ間違いなく勝てる」
という根拠があったから購入しました。

よく「死ぬ前に後悔すること」の上位に
「挑戦できたのにしてこなかったこと」
がランクインしますが、
まさにそれだと思います。

つまり、「勝てる」時に
勝負してこなかった人は、
死ぬ直前になって「後悔」するということ。

、、僕は死ぬ直前になって後悔するなんて
まっぴらごめんなので、
毎日一生懸命「勝負」を重ねています。

冒頭の株式投資なんてまさにそれw

マックスで500万円近くの資金を
運用していますが、勝てるか微妙な時には
打診しかしないし、勝てると思ったら
全力で資金を動かしています!

こういう毎日の積み重ねが、
自分の人生を豊かにしていくのかなと、
若いながら思っています!

、、強引かなww

 

いずれにしろ「やらなかった後悔」ほど
後味の悪いものはないので、
「やって後悔」を胸に、
毎日一生懸命過ごせたらステキですよね!

今日はそんな感じです。

それでは!

関連記事