1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々の気づき
  4. マインド
  5. これから世の中は大きく変わる

ブログ

BLOG

マインド

これから世の中は大きく変わる

こんばんは!

目代康二です。

いよいよ僕の勤務先でも
テレワークが導入されます。

、、たしかに、世の中の流れは間違いなく
「テレワーク」にシフトしていますよね。

でも、テレワークにシフトできるのは、
インターネット系の企業が中心になるのは
誰もが予想できること。

一方で、テレワークができない業種
があることも間違いないですよね。

ただ、テレワークできそうなのに
いまだにできていない業種は、
世の中の流れ的にイヤでもテレワークを
検討する必要が出てくると思います。

例えば、書類が多くてどうしても
出社しないといけない仕事があったら、
それはペーパーレス化必須ですよね。

そういう意味では、このコロナショック以降、
世の中の「働き方」は大きく変わると思います。

 

やっぱり、「トレンド」を知るというのは
とても大切。

今後世の中がどのように変化していくか、
そこにチャンスが隠れています。

これから変わるもの、そして変わらないもの。

ここら辺をしっかりと見定めることが
大切なんでしょうね。

例えば不動産投資だったら、
おそらく人間が存在する限り、
住居は必須でしょう。

一方で、テレワークなどが普及すると、
どこに住んでいても
仕事ができるようになるため、
住む場所はどこでも良くなります。

なので、自然や低い物価水準を求めて
地方に住む人が増えていくでしょうね。

また、株式投資だったら、
今後は株価が「動かなくなる」
可能性があります。

というのも、株価が変動するのは
株価に歪みが起きるから。

全ての取引が高速で行われるようになれば、
価格の歪みはすぐに修正され、
株価は常に適正価格で推移するはずです。

、、こんな感じで、自分なりに
未来の青写真を描いてみるのは、
とても大切なことだと思います。

その仮説が当たろうが外れようが、
自分の「頭」を使って考えることは
非常に大切です。

このコロナをきっかけに、
世の中は間違いなく大きく変わります。

その変化に取り残されないためにも、
常に「頭」で考えることを徹底しましょう。

これからの激動の時代を生き残るためには、
常に頭を柔らかくして、
いろいろな考え方を柔軟に受け入れる
発想が大切だと思います。

今日は難しくなっちゃいましたが、
以上となります

それでは!

関連記事