結局は人と人とのつながりが大切。他者貢献が人生を豊かにする。
こんばんは。
先週の水曜日から会社の「夏期休暇」が始まり、今日で一週間が経ちます。
私の勤める会社は、おそらく長期休暇が長い方に入るんでしょうね。
今年の長期休暇は9日間ありますので、明後日からやっと仕事が始まります。
長期休暇のおかげで、仕事のことは完全に忘れ心身ともにしっかりとリラックスできています^^
ただ、毎年長期休暇の終わりに差し掛かると、「考えてしまうこと」があります。
なんだと思いますか??
それは、、
(そろそろ働きたい)
ということです。
…ん、聞こえませんでしたか?
もう一度いいますね。
(そろそろ働きたい)
です。笑
普通だったら、
(会社に一生行きたくない)
ってなるところですけど、どうやら私は根っからの「社畜」なのか、それとも単なる「ドM」なのか、働きたくてしようがありませんw
ところで、どうして働きたいのか自分なりに考えてみたんですけど、
「人の役に立っている感覚」
を味わいたいのかもしれませんね。
やっぱり、夏休みは自分の好きなことができますから、それはそれでとても楽しいです。
でも、あまりにも長く休みすぎると、逆に世の中との「接点」を求めて、無性に人の役に立つことがしたくなってくると思うんです。
よく「脱サラ」した人が言うことですけど、、、
脱サラしたての頃って、みんな自分の好きなことだけをして、自由な時間を満喫するんですね。
でも、一通り自由な生活を満喫し終えると、みんなまたビジネスの世界に戻ってくるんです。
あと、不動産投資をしている「大家さん」によくある話。
大家さんは、基本やることがありません。
不動産に関わる業務は全て管理会社がやってくれますから、正直暇なんです。
でも、毎日何もしないでいると、人との接点が薄れて、世の中から取り残された感じがするそうですよ。
だから、専業大家さんって、あえて接客業のアルバイトを始めてみたり、思い切ってビジネスを始めたりするそうですね。
やっぱり、人には
「誰かの役に立っている」
という実感が必要なんだと思います。
ここで「仕事の話」をしたいと思います。
私は、とある自動車メーカーの車の営業をしています。
ガッツリ「接客業」ですね。
車の営業は、接客業ならではの厳しさがたくさんあります。
お客様に怒られるのなんて、よくあることです。
でも、それでもやっぱり楽しい。
車が売れることももちろん楽しいんですけど、それ以上に、「お客様が喜んでくれること」が楽しいです。
もはや「快感」ともいえます。
お客様と最前線で接する接客業は、厳しさ反面やりがいもある、素晴らしい仕事だと思います。
んー、私にとっては天職です!
やっぱり、どんな分野でもそうですが、最終的に大事なのは「人」なのかなと思います。
・いかに人に価値を提供できたか
・いかに人に喜んでもらえたか
・いかに世の中(=人)に貢献できたか
こういった「人」に関わる部分をマスターできたら、どんな分野でも成功できるんじゃないかなと思います。
常に自分の行動の先にいる人を意識することが大切なんでしょう。
そんな私ですけど、近いうちにサラリーマンを辞めると思います。
サラリーマンを辞めたら、私は多分、日本一周旅行に行くんでしょうね。
そして、日本全国のうまいもんを食べて、綺麗な景色を見て、自由な生活を謳歌します。
でも、しばらくしたら、
「ビジネスの世界にまた戻ってくる」
と思います。
だって、接客業を通じて、
「人に喜んでもらう快感」
を知ってしまいましたから。
この快感を一度知ると、もう戻れません。
(もっと人の役に立ちたい)
(もっと世の中のために貢献したい)
(サラリーマンがやりがいを持って働ける会社を作りたい)
こんな私でも、人のためにできることがたくさんあると思うんですよ。
だから、今日も自分の夢を叶えるため、活動を進めています!
まあとりあえずは、早く仕事が始まってほしいですね。
明後日が待ち遠しいです。
それでは、明日も素敵な一日をお過ごしください。