1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々の気づき
  4. 簡単だけどすごく大事!ありがとうは魔法の言葉!

ブログ

BLOG

日々の気づき

簡単だけどすごく大事!ありがとうは魔法の言葉!

こんばんは。
康二です。

今日は気温も丁度よく、過ごしやすい一日でしたね。

そう言えば、先日は私の父の誕生日でした。

実は、今まで父に、誕生日プレゼントなんて渡したことなかったんですよ。

でも、今回ばかりは、私の兄と一緒に父のプレゼントを購入しました!

で、父に何を買おうか考えたんですけど、今回は「革製品」を購入することになりました。

んー、私の父はブランドとかそういうのにメッキリ弱くて、ベルトは合成皮革のものでボロボロ、使っている財布も100円ショップのだったりするんです(笑)

だから、せっかくのプレゼントは、一生ものの超本格的な革製品にしたんですよ!

今回は奮発して、有名な革製品のお店で、本革のベルトと本革のカード入れを購入しちゃいましたー!

結構な値段がしましたけど、革製品はキチンと手入れすれば一生ものですから、安いものです。

そして、父に実際にプレゼントを渡したわけですが、かなり喜んでくれました。

(今までこんなプレゼント、もらったことない気がする…)

と言っていましたね。

そんな気がするのも当然!

だって、今までプレゼントなんて渡したことありませんから(笑)

まあ、これからは毎年プレゼントするようにして、親孝行に努めます!

 

父に誕生日プレゼントを渡して思いましたけど、やっぱり人に喜んでもらうことって、本当に素敵なことですよね。

人の笑顔を見るのは、他の何にも変えがたい経験だと思います。

毎日が笑顔にあふれていたら、なんて素敵なんでしょう!

実は、人を笑顔にする簡単な方法があって、それは

(ありがとう)

を言うことです。

人からありがとうと言われて、嫌な気がする人はいませんよね?

むしろ嬉しいぐらいです。

私も人からありがとうと言われると、とても幸せな気持ちに包まれます。

だから、ありがとうを言うと、相手は幸せな気持ちになって、そして笑顔になるんです。

実は、私は職場で実験をしました。

職場でちょっと怖い先輩がいるんですけど、その人に向かってありがとうと言ってみたんです

そうしたら、顔がわずかに笑っていましたね。

…私はしっかりと見ていましたよ!(笑)

このように、「ありがとう」には、人を笑顔にする力があると思うんです!

 

反対に、「ありがとう」という言葉を集めるようにするのも、オススメです。

今度は、自分がありがとうと言われる側になるんですね。

毎日いろんな人からありがとうなんて言われたら、テンション上がっちゃいますよね!

人からありがとうと言われると、もっともっと自分から行動を起こしたくなるはずです。

例えば、あなたが誰か他の人のために行動をして、その結果、その人からものすごく感謝されたとします。

そうなったら、あなたはどんな気持ちになりますか?

(今以上にもっと、人に喜ばれることをしよう!)

なんて思っちゃいませんか?

そして、あなたが他の人のためにまた行動を起こすと、さらに多くの人から感謝されるようになります。

ありがとうの連鎖が起きていますね!

人から感謝されると、あなたの気持ちもさらに前向きになるんですよ。

 

自分から「ありがとう」と言うのも良し、人から「ありがとう」と言われるのも良し。

ありがとうという言葉は、ホントに最強の言葉だと思います。

ありがとうを意識的に使うことで、あなたの人生は確実に良い方向に向かいます。

あなたも「ありがとう」という魔法の言葉を、意識して使って見てくださいね!

さて、今日は「ありがとうの持つ力」について、話をしてきました。

明日も素敵な一日をお過ごしください。

関連記事