1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々の気づき
  4. やれば人生が変わる!毎日の仕事を楽しむことの秘訣

ブログ

BLOG

日々の気づき

やれば人生が変わる!毎日の仕事を楽しむことの秘訣

こんばんは。
康二です。

最近、昼間はとても気温が高いですよね。

もはや「夏」と言っても過言ではないぐらいです。

熱中症にならないよう、体調にはくれぐれお気をつけくださいね。

ところで、昨日は昼間の暑い日差しの中、私は自転車で「外回り」をしてきました。

外回りというのは、私が新しく4月から営業になったので、お客様に担当変更の挨拶に行ったということです。

昨日はですね、自転車を使って、距離にして10kmほどを回ってきました。

その感想を一言で言うと…

とにかく暑い!!

暑くてたまらない!

んー、汗が全然止まりませんでした。

昨日だけで、結構痩せたかもしれません(笑)

ただ、これだけ頑張って外回りをしたところで、お客さんの家に行っても誰も居ませんでした。

それもそのはず、お客さんの家を訪問した時間は、平日の真昼間です。

みんな仕事で働いているのでしょう。

これまで数十軒とお客さんの家を訪問させていただきましたが、お客さんにお会いできたことは一回もありません。

うーん、まさかここまで誰もいないなんて、本当にびっくりです。

今の時代、「共働き」が主流と言われていますが、まさにそれを肌身で感じました。

 

ちなみに、昨日の外回りは、実はかなり楽しかったんですよ!

というのも、自転車で普段行かないような色々な場所に行けたからです。

気分はちょっとした「観光」でしたね(笑)

あと、お客様のお宅を伺ったら「インターホン」を押すわけですが、これもかなり楽しかったりします!

(どんな人が出てくるんだろ、ドキドキ)

こんな気持ちでインターホンを押していました。

インターホン押すのが楽しいんです!

…はたから見たら、ちょっと不審者が入っているかもしれませんね(笑)

 

私が思うに、仕事でもプライベートでも、

「その活動を心から楽しむこと」

って大事だと思います。

・楽しいからこそ続けられる

・楽しいからこそどんどん行動できる

・楽しいからこそ成果が出る

こんな感じで、「楽しむ」ことって、本当に大切なことだと思うんです。

何事もそうですが、

「やらされてる感」

を持って活動したら、絶対につまらないと思います。

これじゃあ、活動が長続きしませんし、思ったような成果は出ないと思います。

だから、「つまらない」と感じる時には、

(どうやったら楽しむことができるか??)

と、自分なりの楽しむポイントを見つけるといいと思うんです。

どうせやらなきゃいけないことなら、

「つまらない」

ことよりも、

「楽しい」

ことの方がいいじゃないですか!

楽しむポイントは、人によって様々です。

私みたいに、外回りをすることや、お客様の家のインターホンを押すことを楽しんだりしてもいいと思います。

とにかく、自分がテンションの上がることを見つけてみてくださいね。

そうすれば、目の前のつまらない仕事が、楽しい仕事に変わりますよ!

さて、今日は「何事も楽しむ方向に考えること」について、話をしてきました。

明日も素敵な1日をお過ごしください。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事