1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々の気づき
  4. 自己流はダメ!成功者の考え方を真似しましょう!

ブログ

BLOG

日々の気づき

自己流はダメ!成功者の考え方を真似しましょう!

こんばんは。
康二です。

(言われたことを素直にやるって大事だな〜)

最近、こんなことをつくづく思います。

あっ、いきなりですみません。

実は、仕事の話になるんですけど、私の部署に新しい人が異動してきたんです。

で、その人に仕事を依頼することがたまにあるんですけど、言われた通りにやってくれないことが稀にあるんです。

(ここはこうやって、そこはこのように処理してください)

って、こと細かに説明しているんですけど、何故かいつも自己流でやろうとするんです。

そして失敗して、結局、二度手間になってしまいます。

(あなたの教え方が悪い!!)

と言われちゃったら、まあそれまでですけど(笑)

…ちょっとグチっぽくなってしまいましたね(笑)

まあでも、人の言われた通りにやることは、本当に大切だと思います。

 

実は、投資とか副業の世界でも、人の言われた通りにやることは重要です。

特に、すでにある程度実績を出している人の教えに従うのは、とても大切なことです。

でも、現実には、多くの人が「自己流」で行動しています。

例えば、不動産投資の世界でよくあるのが、さほど投資の勉強をしないで、いきなり「新築マンション」を購入してしまうパターンです。

実は、新築マンションの販売価格には、デベロッパーの儲けや広告宣伝費用が過剰に上乗せされています。

だから、いきなり新築マンションを買ってしまうと、投資に失敗してしまうんです。

このことは、不動産投資で成功している人の話を聞いたり、不動産投資の本を読んだりすると、決まって書いてあります。

成功者の話を聞かずに自己流で投資を進めるのは、実は相当危険なことなんですよ。

 

ここからちょっと厳しい話になりますが、サラリーマンが「全くの自己流」で投資とか副業を始めても、うまくいかないと思います。

その理由は、私たちのやり方が、必ずしも正しいやり方ではないからです。

自己流で上手くいくのなら、すでに私たちは億万長者になって、豊かな生活を送っているはずなんです。

だから、今現在そうでないのなら、自己流に走るのは危険なことなんですよ。

では、どうすればいいのでしょう?

それは、すでに成功している人から、直接やり方を教わることです。

成功者は、成功するやり方や考え方を持っています。

だから、その人に言われたことを言われた通りにやれば、自然と成功することができるんですね。

実は、私も自己流でやったがために、危うく不動産投資で失敗しそうになったことがありました。

これは昨年の話になりますが、3,000万円ほどするアパートを一棟まるごと買おうと思ったんです。

物件の下見も終わって、いざ購入しようと思ったところで、ふとこんな不安がよぎりました。

(本当に大丈夫かな、、?)

どうしても怖くなったので、すでに不動産投資で成功している人にアドバイスを求めたんですよ。

そうしたら、

(100%損するから、買わない方がいい)

とアドバイスされました。

たしかに、その人の投資シミュレーションを見てみたら、確実に損することが明らかでした。

結局、その不動産を買うのは見送りましたが、今思うと…本当に良かったです。

危うく、若干25歳で3,000万円の借金を背負うところでした。

ふぅ〜、危ない危ない(汗)

この出来事があってからは、自己流で物件を買うことをやめて、成功している投資家にアドバイスをいただきながら物件を探す方針に切り替えました。

そして、今月やっと不動産を買うことができました。

う〜ん、自分で物件を探すよりも、てんで早く、そしていい物件を買うことができました!

自分の身をもって体感しましたが、

「成功者のアドバイスをしっかりと聞く」

これはとても大事なことだと思います。

 

あなたが何か新しいことを始めるときには、ぜひその道で上手くいっている成功者から話を聞くようにしてみてください。

その方が、自分でやるよりもてんで早く、そして安全で確実に成果を上げることができます。

オススメです。

さて、今日は「自己流ではなく、成功者の言われた通りに行動すること」について、話をしてきました。

それでは、明日も素敵な一日を過ごしください。

関連記事