1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々の気づき
  4. 自分を変えたいあなたへ。ポジティブになる方法

ブログ

BLOG

日々の気づき

自分を変えたいあなたへ。ポジティブになる方法

こんばんは。
康二です。

昨日は、会社の先輩に誘われて、会社の近くのお店で飲んできました。

お店自体は和モダンな感じで、すごくオシャレだったんですけど、私にはいくらか敷居が高く感じられましたね…(笑)

実は、かれこれ1、2ヶ月ぶりにお酒を飲んだんですけど、、

いやあ〜、お酒は美味しいですね〜!

私はスパークリングワインしか飲んでいなかったんですけど、本当に美味しかったです。

たまにはお酒を飲むのもいいですね。

今度から自宅でも晩酌をしようかな、なんて考えています。

ところで、今回の飲み会は、私が4月から別の会社に出向するので、そのお祝いを兼ねて個人的に開いてもらった感じです。

私のためだけに会を開いてくれるのは、正直、めちゃくちゃ嬉しかったです。

しかも、勘定は全て先輩方が持ってくれました。

申し訳ない気持ちもありましたが、金欠の私としては非常に助かりました…(笑)

このような会を開いてもらって、本当に感謝です。

本当、いい先輩に恵まれたなと思います。

 

さて、話は変わりますけど、あなたは何か行動を起こすときに、

(失敗したらどうしよう)

(人に嫌われたらどうしよう)

と、ネガティブに考えてしまうことはありませんか?

実は、以前の私は、こんなことばっかり考えていました。

やっぱり、ネガティブに考えてしまうと、行動そのものが止まってしまったり、あまり良い成果が上げられないと思います。

だから、物事をネガティブに考えるのではなく、ポジティブに考えた方がいいと思うんです。

実を言うと、ネガティブなものには、必ずポジティブな要素が含まれているんですよ。

例えば、

(失敗したらどうしよう)

という言葉の裏には、「成功」がありますよね。

(嫌われたらどうしよう)

という言葉の裏には、「人に好かれる」ということがあります。

つまり、ネガティブな考え方には、必ずポジティブな考え方が含まれているんです。

だから、ネガティブなことを考えそうになったら、その先にあるポジティブなことを考えるように、発想を変えるといいと思います。

もっと言うと、物事は常に「中立」です。

良いも悪いも、決めているのは全てあなたの考え方次第です。

だから、どうせ考えるのなら、楽しい方=ポジティブな方に考えた方がいいと思うんですよ。

 

おそらく、最初はポジティブな方に考えるのは難しいと思います。

ついついネガティブになってしまうことも当然あります。

でも、もしもネガティブに考えてしまったら、

(今のナシ!!)

って考えるといいですよ。

そして、意識してポジティブな方に発想を切り変えましょう。

これを繰り返せば、意識しなくても自然とポジティブな方向に考えられるようになると思います。

日々過ごす中で色々な問題が出てきますが、それらを全てポジティブな方向に考えることができれば、人生ホントに楽しくなります。

一度の人生、楽しみましょうよ!

さて、今日は「ポジティブな選択肢を選ぶようにすること」について、話をしてきました。

明日も素敵な一日をお過ごしください。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事