1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々の気づき
  4. サラリーマンは絶滅する!?生き残るために必要な「人に教える力」

ブログ

BLOG

日々の気づき

サラリーマンは絶滅する!?生き残るために必要な「人に教える力」

こんばんは。
康二です。

いきなりですが、今日はひとつ質問をしたいと思います。

「あなたはコスプレって好きですか??」

コスプレといえば、例えば女性がアニメキャラに扮したり、ナースなどのコスチュームを着ることですよね。

たぶん、男ならみんなコスプレのことが好きではないでしょうか??

私も、、否定はしません!

ところで、なぜ突然コスプレの話をしたかというと、当然理由があります。

実は、私の所属するコミュニティにコスプレイヤーの女性がいるんです。

しかも、この女性、ただのコスプレイヤーではなく、最新のネットマーケティングを駆使した「次世代コスプレイヤー」なのです!

「コスプレイヤーなのにマーケティングしてるの??」

って驚く方もいると思います。

私も、最初お会いしたときには、驚きました。

その女性が一体何をしているかというと、自分のファンの男性からメルアドを手に入れて、メルマガを書いているんですね。

そして、自分が出演するイベントなどがあると、メルマガで「集客」してファンを呼び集めています。

そして、写真集などを販売しています。

これ、リストマーケティングと呼ばれる、列記としたマーケティング手法なんですよ。

これだけでも十分にすごいですが、この女性は、ファンの方への人生相談や恋愛相談も始める予定とのことでした。

コスプレイヤーなのにマーケティングを駆使し、さらに人生相談まで乗れるって、一体この方は何者なんでしょうかね?(笑)

もはや新時代を担う新しいコスプレイヤー、「次世代コスプレイヤー」ですよ!

 

、、ここまで長々とコスプレイヤーの話をしてきましたが、今日のメインはもちろんコスプレのことじゃありません!

今日は、「個人で稼ぐ力」の大切さについてお話ししたいと思います。

実は、冒頭でコスプレイヤーの話をしたのは、何もサラリーマンという職業だけが、お金を得るための唯一の手段ではないと伝えたかったからです。

今までの時代は、出身大学とか、勤務先の会社名で、その人の「価値」が決まっていたと思います。

例えば、大手上場企業に就職することが、一種のステータスになっていたじゃないですか。

でも、そんな時代は、終わりに近づきつつあると思います。

それは、サラリーマンを雇ってくれる大企業が、これからどんどん無くなっていくからです。

その理由は、インターネットやロボットなどの普及によって、「人間」の仕事がどんどんなくなっていくからです。

例えば、自動運転の技術が確立したら、タクシーとかトラックの運転手さんも、残念ながら必要なくなりますよね。

他にも、清掃ロボットが普及したら、清掃員とかも一切不要になります。

近い将来、今まであった多くの職業がなくなるのは、もはや明らかなことです。

これは、私達サラリーマンも例外ではありません。

サラリーマンも、将来なくなるか、または大幅に数が減ります。

これは10年後とか、20年後とも言われているようです。

だから、これからの時代は、出身の大学とか勤務先とかは一切関係なくなります。

これから大事になるのは、「個人で稼ぐ力」だと思います。

 

個人でお金を稼ぐために必要なのが、「人に教える力」です。

実は、人に教えることができる人は、自分のノウハウやスキルを教えることで、その対価としてお金を得ることができます。

「◯◯さんになら、お金を払ってでも教わりたい」

こうして、多くの人が集まってきて、その対価としてのお金も自然と増えていきます。

例えば、私の知り合いの男性で、人に副業のやり方を教えている人がいます。

その男性の教え子の中には、副業ですでに月収100万円を超えた人も数名います。

会社で働きながら、副業で100万円稼げる方法があるなら、誰でも知りたいですよね。

そして、この男性の月収は、最大で800万円でいったことがあります。

人に教えることで、これだけの収入を稼ぐことができます。

 

これからの時代を生き残るためには、「人に教える力」を習得することが、何よりも大切になってきます。

だから、あなたが日常何気なく行うことも、

「これを人に教えるとしたら、どう教えるか」

と考えながらやってみてください。

それが、自分の将来の稼ぐ力につながっています。

さて、今日は「人に教える力の大切さ」について、話をしてきました。

明日も素敵な一日をお過ごしください。

関連記事