1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々の気づき
  4. 誰もが認める人になりたい。〜一流になるためには何が必要?一流と二流の違い〜

ブログ

BLOG

日々の気づき

誰もが認める人になりたい。〜一流になるためには何が必要?一流と二流の違い〜

こんばんは。
康二です。

そう言えば、最近、「基本」の大切さについてあらためて感じています。

どんな分野でもそうだと思いますが、

「基本」

ってとても大切ですよね。

こういう話をすると、「そんなの当然のことじゃないか」と思う方もいると思います。

でも、当然のことだからこそ、多くの人が基本の大切さを見落としていると思うんです。

例えば、私が高校生の時の話をさせてください。

当時私は、硬式テニス部に所属していました。

そして、当時から身長が180センチオーバーだった私は、その身長から繰り出される圧倒的なサーブで、連戦連勝を重ねていた、、、

、、、わけではありませんでした。

嘘です(笑)

はっきり言って、弱すぎてお話になりませんでした。

試合は連戦連敗。

唯一勝ったのは、不戦勝だったのと、私よりも更にテニスが下手な人と当たった試合ぐらいです。

何でこんなにテニスが下手かというと、「基本」をおろそかにしてテニスをしていたからです。

実はテニスにも基本と呼ばれるフォームがあって、そのフォームで打たないとボールのコントロールが定まらなかったり、速い球を打てないんですね。

ところが、私はその基本練習をサボって、ただ適当にボールを打ち合う練習しかしていませんでした。

だから、球は遅いわ、ミスは連発するわ、実力は本当に散々でした。

これは完全に基本をおろそかにした結果です。

やっぱり、基本はとても大切なことですよね。

 

実は、基本の大切さについて改めて考えさせられたのは、私の知り合いがきっかけです。

私の知り合いで、会社で働きながら副業をされている男性がいます。

以前にもお話ししたので、覚えている方もいるかもしれませんね。

その男性、10月までは月収がずっと「マイナス」だったんです。

収入を増やすために副業をしているのに、損失を出していました。

ところが、11月頃から突然覚醒されて、なんと12月には月収100万円を達成してしまいました。

特段何かを変えたわけではなく、ずっと同じ種類の副業を続けていたんです。

たかだか2ヶ月で、どうしてこんなに収入が増えたのでしょう?

私も不思議に思って、その男性に理由を聞いてみました。

そうしたら、

「特に何も変えておらず、ただ基本に忠実にやっただけ」

ということでした。

これ、面白いですよね。

多くの人が、「上手くいっている人は何かすごいことをやっている」と思いがちですが、実は全然そんなことはないんです。

意外にも、やっていることは私たちと対して変わりません。

違う点といえば、基本とされていることを忠実に、そして突き詰めてやっているだけなんです。

副業でも、基本はとても大切なんですね。

だから、仕事や投資に限らず何か新しいことを始めるときには、ぜひ基本を習得することに焦点を当ててみてください。

そうすれば、上手くいきますよ。

 

でも、仕事とか投資とかって、基本から順番に勉強するよりも、いきなり取り組み始めたくなりますよね。

私もどちらかというと、そっち系ですから(笑)

でも、基本を抜かしていきなり「自己流」で始めるのは、非常に危険です。

もしも自己流で始めちゃうと、それは「我流」になってしまいます。

もっと言うと「二流」です。

あなたは二流なんかになりたいですか??

どうせなら、「一流」になりたいですよね!

だから、まずは基本を身につけましょう。

基本に忠実に、とにかく行動を重ねれば、いつか自分独自の「スタイル」が出てきます。

これが、「一流」と呼ばれるものです。

いきなり自己流から始めても、一流にはなれません。

まずは基本を突き詰めていって、初めて一流になることができます。

あなたも一流と呼ばれる人になって、人生を変えてみませんか。

応援しています。

さて、今日は「一流と二流の違い」について、話をしてきました。

明日も素敵な一日をお過ごしください。

関連記事