1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々の気づき
  4. 失敗して落ち込んでいるあなたへ。失敗は成功のもとです!

ブログ

BLOG

日々の気づき

失敗して落ち込んでいるあなたへ。失敗は成功のもとです!

こんばんは。

昨日、会社から帰宅している道中で、後ろからこんな声が聞こえてきました。

「I have a pen.」
「 I have a apple.」
「ummm〜、、、. Apple pen!!」

突然でびっくりしましたが、完全に「PPAP」ですよね(笑)

思わず後ろを振り向いてしまいましたよ!

そしたら、幼稚園の年長ぐらいの子供が、お母さんに連れられて「PPAP」を口ずさんでいたんです。

微笑ましい光景を見て、思わず胸がほっこりしました。

やっぱり、子供は純粋でいいですね〜。

元気をもらっちゃいました。

 

ということで、今日も元気いっぱいの康二です。

そんな私は、先日、とあるビジネスで成功を収めている男性のお話を聞く機会がありました。

実はその男性の月収は、なんと200万円らしいんですよ!

私が半年間働いてもらえるお金を、たった1ヶ月で稼いでしまうんです。

こう書くと、悲しくなってきますね(笑)

話を戻しますが、、

もともとその男性は、普通のサラリーマンだったんですね。

それも筋金入りのブラック企業に勤めていました。

ところが、在職中に副業に目覚めて、すぐにサラリーマンを辞め、今では毎日自由に生活をされています。

この男性は、もはや「成功者」と言っても過言ではないですよね。

今回はこの男性から聞いて「なるほどな」と思ったことについて、お話をしたいと思います。

 

その男性いわく、

「失敗とは味噌である」

とのことでした。

「えっ、味噌??」って感じですよね。

私も最初、そう思いました。

ただ、話を聞いてみると、こういうことです。

日本人が好きな料理に「味噌汁」があるじゃないですか。

もしも味噌汁に「味噌」を入れなかったら、どうなると思いますか??

当然のことながら、ただの野菜とか豆腐の「煮汁」になってしまいますよね。

味噌汁は「味噌」が入っているからこそ「味噌汁」になるんですね。

これを人生における「成功」に置き換えてみると、

人生で「成功」するためには、必ず「失敗」を経験する必要があるんです。

「失敗」という調味料がないと、人生に「成功」はありえないんですね。

つまりその男性は、人生における失敗を「味噌」にたとえてお話をされたんです。

 

たしかにその男性がおっしゃる通り、人生で成功するためには「失敗」が不可欠ですよね。

世の中で成功者と呼ばれている人も、何かしらの失敗をしています。

あのエジソンだって、電球を開発するまでに「1万回」失敗したといわれています。

1万回って、途方もない数字ですよね。

普通の人なら絶対に諦めてしまうと思います。

そこを諦めないで続けたエジソンは、本当にすごいお方ですよね。

 

厳密にいうと、失敗なんてものは存在しないと私は思います。

困難に直面して、そこで活動を止めるから「失敗」するんです。

諦めずに行動を続けられたら、最終的には「成功」できるんですね。

例えば、エジソンが電球の実験を9,999回目で止めていたら、今までの実験は全て「失敗」じゃないですか。

でも、彼は10,000回目の実験をしました。

そして、10,000回目の実験で電球を発明することに成功しました。

たかだか「1回」の差が、成功と失敗の分け目だったんですね。

このように、失敗しても諦めないで行動を続ければ、人生で成功できると思います。

 

投資でも副業でも、何か新しいことを始めると「失敗」がつきものです。

ただ、その失敗を「失敗」として捉えるのではなく、「成功へとつながるもの」と考えることが大切です。

成功を夢見て活動を続ければ、きっと素晴らしい未来を掴み取ることができると思います。

さて、今日は「失敗を成功につながるものと考える」について話をしてきました。

明日も素敵な1日をお過ごしください。

関連記事