1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々の気づき
  4. ネガティブに考えてしまう人が前向きになる方法

ブログ

BLOG

日々の気づき

ネガティブに考えてしまう人が前向きになる方法

こんばんは。
康二です。

会社で同僚とお昼を食べているときに、よくこんな話が話題に上がります。

「早く家に帰りたい」
「仕事がつまらない」

みんな何かといえばこんなことを言っています。

たしかに仕事は辛いことが多いですよね。

しかもこのイヤな仕事が、これから自分が定年するまで続くと思うと、まさに絶望ですよね。

 

ところで、そんな私はというと、仕事が楽しいです。

毎日ウキウキ会社に出社しています。

だから、周囲の同僚からは「すごいな〜」といつも感心されます。

ただ、私がこの話をするのは、自慢したいわけではありません。

自分の「考え方」を少し変えるだけで、仕事も楽しく感じることができると言いたいのです。

今回は仕事だけでなく、日常生活を前向きな気持ちで楽しむ方法について、私なりにご紹介したいと思います。

ズバリ、前向きな気持ちで過ごす方法は、

「いまが良い」

と考えることです。

つまり、今この瞬間が良いものなんだと意識すれば、それだけで前向きな気持ちになるんです。

実は冷静に考えてみると、物事というのは常に「中立」なのです。

物事に良いも悪いもなくて、あるのはただ物事がそこにあるという事実だけです。

その事実に良い悪いの解釈を加えているのは、他ならぬ自分です。

悪いように感じればネガティブな気持ちになりますし、良いように解釈すれば前向きな気持ちになるんですね。

だから、目の前の出来事を常にプラスに捉えるようにすれば、自分の気持ちも前向きになっていきます。

これは仕事でも同じことが言えて、仕事は所詮「仕事」に過ぎないのです。

仕事に良い悪いの区別はないんです。

それを「やりたくない」と考えるか、「楽しくて仕方がない」と考えるかは、自分次第です。

だから、「仕事=楽しい」と考えた方がお得ですよね。

どうせ40年間仕事で働くなら、仕事を「楽しい」と考えた方が人生が楽しいですよ。

物事は常に「中立」ですので、それを前向きに解釈することが大切です。

 

でも、仕事をしていると、どうしても

「やりたくない」

という気持ちが出てきますよね。

こんなときには、少し強引でもいいので

「やりたい」

と考えるといいですよ。

「やりたい」と考えると、自分の頭の中で「やりたい理由」を勝手に探すようになるんですね。

やりたいと意識するだけで、やりたい理由がどんどん思い浮かんできて、本当にそれがやりたくなってくるんですよ。

あなたもお気づきかもしれませんが、「やりたくない」と思っていると、やりたくない理由がどんどん思い浮かんでしまうんです。

そうすると、どんどんやりたくなくなってきます。

だから、まずは「やりたい」と考えてみると、かなり効果がありますよ!

 

とにかく大切なのは自分の「感情」です。

自分が「いい気分」がするのなら、その状態を維持することが大切です。

反対に悪い気分がするのなら、それは何か問題がある証拠です。

そんなときは「やりたい」という前向きな気持ちに置き換えてみてください。

きっと前向きな気持ちになりますよ。

冒頭でも説明した通り、物事は常に「中立」です。

それをプラスに考えるかマイナスに考えるかは、全て自分の意識次第です。

だから、どんなことも「やりたい」とプラスに考えて、毎日前向きな気持ちで過ごしてみませんか?

毎日が楽しくなりますよ。

おすすめです!

さて、今日は「前向きな気持ちで過ごす方法」について、話をしてきました。

明日も素敵な一日をお過ごしください。

関連記事