1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々の気づき
  4. あなたは否定的なことばかり言っていませんか??言葉の持つ力は重要です

ブログ

BLOG

日々の気づき

あなたは否定的なことばかり言っていませんか??言葉の持つ力は重要です

こんばんは。

今朝、会社に通勤しているときに、ふと自動改札機の表示板を見てみたんです。

あれって、前通った人の「残額」が残って表示されていますよね。

その残額を何気なく見てみたら、なんと、「2017円」と表示されていました!

折しも今年は2017年です。そして残額は2017円。

なんか今日はいいことがありそうな気がします!

 

ということで、冒頭から長くなりましたが、風邪も治って朝から元気いっぱいの康二です。

さて、私が最近感じていることに、

「言葉の力は強い」

ということがあります。

つまり、自分が話す言葉によって、自分の考え方や性格に大きな影響が及ぶということです。

例えば「ネガティブ」な発言ばかりしている人は、自分自身をネガティブなんだと勝手に思い込んでしまい、本当にネガティブな人になってしまうと思うんです。

反対に「ポジティブ」な言葉を使う人は、自分自身の考えがどんどん前向きでポジティブなものに変わってくると思います。

使う言葉によって、その人の考え方が決まってしまうのです。

だから、もしもいつもネガティブに考えてしまう癖がある人は、一度自分の発言をチェックするといいですよ!

おそらく自分でも意識しないうちに、ネガティブな言葉を使っていると思います。

意識してポジティブな言葉を使うようにすれば、発想がポジティブになります!

こう言うと、

「発言が変わるだけで性格が変わるわけがない」

と思う人もいることでしょう。

ところが、私の周りを見てみても、発言が変わることで考え方が変わった人が多くいます。

例えば、私の知り合いで副業をしている男性がいますが、その人は10月までは月収マイナス300円でした。

月収がマイナスですから、副業で完全に損をしているということです。

実はその男性、当時はとにかく「ネガティブ」なことばかり言っていました。

自分の月収が伸びない理由をとにかく並べて、とにかくずっとネガティブなことばかり言っていたんです。

ところが、11月頃から発言内容が少しずつ変わってきました。

今まで何かと

「できない」

と否定的なことばかり言っていましたが、11月になってからは

「やります」

という発言が多くなったんですね。

言い訳がなくなりました。

その頃からその男性は実績を伸ばされて、11月には月収30万円、そして12月には月収100万円を突破してしまいました。

今になってその男性と話をしてみると、「本当に同じ人なの??」と疑いたくなるぐらい発言内容が変わっています。

実は先日、久々にお会いしたときには、「えっ、誰ですか?」って感じでした(笑)

まさに「別人」です。

発言が変わるだけで、人ってこんなに変わるんですよ!

言葉の力ってすごいですよね。

 

ところで、「言葉」といえば、やっぱり自分の目標を「宣言する」こともとても大切なことです。

自分の目標を「心の中」にだけ秘めているよりも、それを人に「伝えた」方が、何倍ものパワーがあるんですよ。

例えばあなたが今、「紅茶」がすごく飲みたいとします。

「紅茶」が飲みたくて飲みたくて、ついには喫茶店まで来てしまいました。

そして、レジまで来たあなたは、店員さんに

「コーヒーをください」

と言ったとします。

どうなるでしょう??

、、当然「コーヒー」が出てきますよね。

逆に紅茶が出てきたら、すごいです(笑)

これはかなり極端な例ですが、要はこういうことです。

いくら心に強く思っていても、実際に発言する言葉が違うと、思っていたのと違う結果が起きてしまうのです。

だから、自分が何かをするときには、人にそれを「宣言」してみましょう。

すると、宣言した通りのことが起きるようになります。

それに宣言したからには、

「やるしかない」

ですよね。

人に宣言しておいて行動に移さなかったら、かなり恥ずかしいですよ!

つまり、

・その目標が叶いやすくなる
・自分にいい意味でプレッシャーを与えられる

この2つの意味で、「宣言する」ことは大切なんです。

 

自分の使う言葉を変え、自分の目標を宣言するようにすれば、それだけで大きな変化が起きます。

これは間違いないです。

やはり「言葉」というのは、非常に強い力を持っています。

だから、あなたが今の生活に不満や不安を感じているのなら、自分の使う「言葉」を変えてみませんか?

こんな簡単なことで、人生はいい方向へ変えていくことができるんです。

ぜひ明日からやってみてくださいね!

ということで、本日は「言葉の持つ力」について、話をしてきました。

明日も素敵な一日をお過ごしください。

関連記事