この人生を後悔しないために。愛おしいという気持ちを持つ!
こんばんは。
康二です。
突然ですが、私は来年の春から、実家を出て彼女と同棲を始めます!
何を隠そう、私は今までの人生で、一度も実家を出たことがないんです。
25年間も実家暮らしを続けていたんですね。
だから、実家を出るのが嬉しいような悲しいような、複雑な気持ちがします。
新しく住む家は、いま探している最中ですが、来年の始めには引っ越しをしたいと考えています。
物件を探す際には、不動産投資の勉強で培ったノウハウを思う存分生かして、最高の部屋を見つけたいと思います!
そういえば、実家を出ることが決まったあたりから、急に自分の家が恋しくなりました。
「あと3ヶ月もしないうちに、実家を出るのか」
と思うと、正直寂しい気持ちがします。
別に二度と実家に戻って来られないわけではないですが、25年間一緒に過ごした自分の部屋と別れるのは、名残惜しくも思います。
今まではなんとも思っていなかった部屋でも、いざ「終わり」の時を意識すると、急に大切に思うんですね。
不思議なものです、、。
ところで、この感覚って自分の人生にも当てはまると思います。
多くの人が、なんとなく毎日を過ごしていますが、それはとても恵まれていることだと思うんですね。
よく病気にかかった人が言いますが、病気で自分の死を意識して初めて、毎日普通に生活していることの「ありがたみ」が分かるんです。
毎日会社で元気に働いて、たくさんの人と交流して、美味しいものを食べて、そして家族と共に過ごすこと。
ただそれだけで幸せなんですよ。
正直、今この瞬間、「事故」に巻き込まれて死んでしまう可能性だってありますし、明日家族が「病気」で倒れてしまうこともありますよね??
そんなことが起きてから、いまさら「後悔」しても、もう手遅れですよね。
だから、今この瞬間を大切にすることが、とても重要だと思います。
でもそうは言っても、今の時代は、やれスマホだ、やれテレビだ、様々な娯楽要素があって、「いま」に意識を集中する時間が減ってきていると思います。
そんな時にオススメなのが、自分の周りのものを「愛おしい」と思うことです。
「愛おしい」だと分かりにくいと言う人は、「大切に思う」と言い換えてもいいでしょう。
自分の手、足、時計、服、パソコン、スマホ、家族、友人、同僚、道ゆく人々、木々、自然、、、、、。
とにかく、「自分の視界に入るありとあらゆるもの」を愛おしいと思うことが大切です。
時に、自分が嫌いな人に対しては、「愛おしい」という感情を持つことが難しいでしょう。
それでも、その嫌いな人のことを「大切に思う」ことができたら、素晴らしいことですよね。
ここまで来ると、愛おしいと思うことを「決意」することにつながります。
どんな困難に直面しても、それでも「愛情」を持って対応することを、堅く心に「決意」するんですね。
愛情を決意できたら、間違いなく人生が激変すると思います。
私の周りを見ていても、愛情があふれている人の周りには、自然と人が集まって来る印象を受けます。
反対に、いつも人のことを見下す態度を取っている人には、誰も人が寄ってこないですよね。
全ての人に対して「愛情」を持って接することができたら、多くの人が悩んでいる人間関係の悩みも、自然と解決に向かうのではないでしょうか。
さて、今日は「目に見えるもの全てを『愛おしい』と思う」ことについて、話をしてきました。
今日もこれから、素敵な1日をお過ごしください。
いつもブログを読んでいただき、心からお礼申し上げます。