1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々の気づき
  4. この人生を後悔しないために。愛おしいという気持ちを持つ!

ブログ

BLOG

日々の気づき

この人生を後悔しないために。愛おしいという気持ちを持つ!

こんばんは。
康二です。

突然ですが、私は来年の春から、実家を出て彼女と同棲を始めます!

何を隠そう、私は今までの人生で、一度も実家を出たことがないんです。

25年間も実家暮らしを続けていたんですね。

だから、実家を出るのが嬉しいような悲しいような、複雑な気持ちがします。

新しく住む家は、いま探している最中ですが、来年の始めには引っ越しをしたいと考えています。

物件を探す際には、不動産投資の勉強で培ったノウハウを思う存分生かして、最高の部屋を見つけたいと思います!

そういえば、実家を出ることが決まったあたりから、急に自分の家が恋しくなりました。

「あと3ヶ月もしないうちに、実家を出るのか」

と思うと、正直寂しい気持ちがします。

別に二度と実家に戻って来られないわけではないですが、25年間一緒に過ごした自分の部屋と別れるのは、名残惜しくも思います。

今まではなんとも思っていなかった部屋でも、いざ「終わり」の時を意識すると、急に大切に思うんですね。

不思議なものです、、。

ところで、この感覚って自分の人生にも当てはまると思います。

多くの人が、なんとなく毎日を過ごしていますが、それはとても恵まれていることだと思うんですね。

よく病気にかかった人が言いますが、病気で自分の死を意識して初めて、毎日普通に生活していることの「ありがたみ」が分かるんです。

毎日会社で元気に働いて、たくさんの人と交流して、美味しいものを食べて、そして家族と共に過ごすこと。

ただそれだけで幸せなんですよ。

正直、今この瞬間、「事故」に巻き込まれて死んでしまう可能性だってありますし、明日家族が「病気」で倒れてしまうこともありますよね??

そんなことが起きてから、いまさら「後悔」しても、もう手遅れですよね。

だから、今この瞬間を大切にすることが、とても重要だと思います。

でもそうは言っても、今の時代は、やれスマホだ、やれテレビだ、様々な娯楽要素があって、「いま」に意識を集中する時間が減ってきていると思います。

そんな時にオススメなのが、自分の周りのものを「愛おしい」と思うことです。

「愛おしい」だと分かりにくいと言う人は、「大切に思う」と言い換えてもいいでしょう。

自分の手、足、時計、服、パソコン、スマホ、家族、友人、同僚、道ゆく人々、木々、自然、、、、、。

とにかく、「自分の視界に入るありとあらゆるもの」を愛おしいと思うことが大切です。

時に、自分が嫌いな人に対しては、「愛おしい」という感情を持つことが難しいでしょう。

それでも、その嫌いな人のことを「大切に思う」ことができたら、素晴らしいことですよね。

ここまで来ると、愛おしいと思うことを「決意」することにつながります。

どんな困難に直面しても、それでも「愛情」を持って対応することを、堅く心に「決意」するんですね。

愛情を決意できたら、間違いなく人生が激変すると思います。

私の周りを見ていても、愛情があふれている人の周りには、自然と人が集まって来る印象を受けます。

反対に、いつも人のことを見下す態度を取っている人には、誰も人が寄ってこないですよね。

全ての人に対して「愛情」を持って接することができたら、多くの人が悩んでいる人間関係の悩みも、自然と解決に向かうのではないでしょうか。

さて、今日は「目に見えるもの全てを『愛おしい』と思う」ことについて、話をしてきました。

今日もこれから、素敵な1日をお過ごしください。

いつもブログを読んでいただき、心からお礼申し上げます。

関連記事