1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々の気づき
  4. まずは自分変えれば人生が変わる。

ブログ

BLOG

日々の気づき

まずは自分変えれば人生が変わる。

こんばんは。
康二です。

今日は一日中、会社で請求書と格闘していました。

月初なので請求書が溜まりに溜まっています。

しかもややこしい請求書が多いんですよ。

おかげで、今日やりたかった仕事に着手できませんでした。請求書おそるべしです!

正直、請求書は誰でも処理できるじゃないですか??

なので、不動産投資を目指している私としては、請求書を「外注化」したいな〜と考えたりします(笑)

まあ、単純に後輩とかに仕事を任せて、自分は本来やるべき業務に集中するということです。

自分のやるべきことはやり、やらなくてもいいことは極力「人に任せる」。

まさに投資などの「不労所得」に求められる考え方なのかなと思います。

でもまあ、正直なところ、請求書を誰かに任せたいだけですけどw

ところで、「人に任せる」と言えば、自分の人生を他人に任せている人が多い気がします。

例えばサラリーマンがその典型で、「自分の時間を会社のために捧げる代わりに、給料をもらっている」存在です。

これでは、完全に会社に依存する人生になってしまい、自分のやりたいことや叶えたい夢が実現できなくなります。

ではなく、人生は本来あなたのものですから、会社ありきで人生を組み立てるのではなく、自分目線で人生を組み立てる必要があります。

そのために必要なことは、まずは自分の人生を前向きに捉えることだと思います。

人生を否定的に考えてしまうと、自分の周囲の状況を「与えられたもの」として捉えてしまいがちです。

「私が悪いんじゃない。あいつが悪いんだ。」
「自分がお金に困っているのは、今の日本が悪いんだ」

こんな風に自分の置かれた状況を、全て「他人のせい」と考えてしてしまうと、自分自身の身動きがとれなくなってしまいます。

その理由は、自分の周囲の状況が変わらない限りは、いまの境遇から抜け出すことができないからです。

でも、自分の人生は「全て自分の責任」と考えることができれば、人生がガラリと変わります。

・いまお金に困っている
・人間関係に悩んでいる
・仕事がつまらない
・人生の意味が分からない

こう言ったマイナスの状況を作り出しているのは、全て「あなた」なんですね。

だから、あなたが変われば、あなたの周囲の状況はガラリと変わるんですよ!

これは私自身が体験したことですが、私も会社に入社したての頃は、人間関係が最悪でした。

上司には毎日怒られ、周囲の同僚は誰も助けてくれなくてスルー。

会社に行きたくなくてしようがなかったです。

でも、「これじゃいけない」と思った私は、奮起して本当に一生懸命に仕事に取り組みました。

毎日振り返りノートをつけて、その日の反省点を振り返って、ミスを二度と繰り返さないように努力したんです。

そうしたら、半年ほどして周囲の状況が一変しました。

2年目で部署が異動となり、周りの人達がごっそりと変わったんですね。

このあたりから、仕事が楽しくて楽しくて仕方がなくなってきました。

いま思うと、自分が変わることで、自分の周囲の状況を変えることができたんだなと思います。

自分が変わることで、自分の人生の方向を変えられるんですよ!

 このように、自分の人生に対して「積極的」に働きかけられるようになったら、人生を前向きにとらえることができます。

そして、自分の人生の主導権を取り戻し、真に充実した人生を送れると思います。

さて、今日は「人生に積極的に働きかける」ことについて、話をしてきました。

明日も素敵な1日をお過ごしてください。

ありがとうございました。

関連記事