1. HOME
  2. ブログ
  3. マーケティング
  4. まずは自己紹介をしたいと思います。

ブログ

BLOG

マーケティング

まずは自己紹介をしたいと思います。

こんにちは!

目代康二です。

改めまして、今日は
自己紹介をしたいと思います。

とは言っても、普通の自己紹介だと
退屈かな〜と思いまして、
今日は変わった自己紹介をします!

「STORY」形式の自己紹介ですね。

しばしお付き合いください!!

↓↓↓

「仕事が全然物足りない」

僕が新卒で大手上場企業のグループ会社
に就職して思ったことが、これでした。

「あれ?僕はこのまま定年まで
会社のために働いて、そして
死んでいくのか?」

こんな漠然とした不満を
抱えていたんですね。

でも、当時はどうしていいか
分からなかったので、
取り敢えず一生懸命会社で働きました。

そして入社3年目の頃ですね、
当時サラリーマンとして働きながらも
起業について色々勉強されていた
ガミさんという方とお会いしたんです。

僕はガミさんから起業や投資について
色々なことを教わりました。

僕が一番驚いたことが、
お金を稼ぐ方法は何も「サラリーマン」
だけじゃないということです。

・自営業
・投資家
・経営者

他にもこんな稼ぎ方があることを
知りました。

単純だった僕は、

「よし、投資家になって
サラリーマンを辞めてやる!」

と考えて、投資を始めることを
決意したんですね。

それから色々な苦労がありましたが、
ついに僕は不動産投資を開始する
ことができたのです!

最初に買ったのは小さな
マンション一室でしたが、
僕にとっては念願の不動産投資です。

今でも覚えていますよ。

売買契約署に捺印する時を。

手の震えが止まらなかったww

若干20代半ばにして4000万円の
マンションを買ったわけですからね。

まさに人生最大の挑戦をしたわけです。

マンション投資を皮切りに
僕は色々な投資に挑戦を始めましたが、
同時に投資の情報を発信するために、
投資ブログを立ち上げました。

このブログの立ち上げをきっかけに、
僕はインターネットマーケティングの
世界にどんどん魅了されていったのです。

でも、投資がうまくいき始め、
そして投資ブログの運営も順調に
進み始めた頃、突然事件が起きました。

1つ目の災難が、父が健康診断で
ガンの宣告をされたことです。

そして、2つ目が仕事。

当時の僕は新卒で入社した会社で
内勤勤務をしていましたが、
突如別の営業会社に「出向」
の辞令が出たんですね。

今までずっと事務仕事だったのに、
突如自動車ディラーの営業マンに
なったのです。

これは相当キツかった。

理路整然としていた今までの仕事から、
突如数字至上主義の営業の世界に
放り込まれたのですから。

マジでストレスが半端なかった。

そして極め付けが、
実家が全焼火災で焼け落ちたこと。

、、営業回りをしていたときに、
突如親戚から着信あったんです。

「自宅が火事だってさ。
でも、家族は避難しているそうよ」

と。

その時は家族が避難していることを
聞いていたので、驚きはしましたが、
内心ホッとしました。

でも、仕事を切り上げて急いで実家に
向かっている途中、警察署から
こんな連絡が入ったんです。

「父と兄は無事ですが、お母様が
行方不明です。焼け跡から死体が
見つかりました」

その瞬間、僕はわっと泣き崩れました。

まだ亡くなったのが母だと決まった
わけではありませんでしたが、
どう考えてもそれが濃厚じゃないですか。

なんでこんなことに。

僕は自分の運命を呪いました。

、、2018年という年は、
僕にとって忘れられない年
となりました。

母の死をきっかけに、僕は精神的に
不安定となり、しばらく仕事は
お休みをいただきました。

2019年に入ると、さすがに事件から
1年以上経ったので、事件のショック
から立ち直ることができました。

また、当時付き合っていた彼女とも
結婚したので、これから幸せを
掴み取ろうと考えていたんです。

当時の僕は投資よりもむしろブログ
の方に力を入れていて、ホームページの
PV数がどんどん伸びていましたし、
ちょうどメールマガジンも始めて、
マーケティングの世界に
どんどんハマっていきました。

そんな中、

「自分の好きなマーケティングを
仕事にしたい」

と考えて、WEBマーケティングの会社に
転職することを決意し、
転職活動をスタートしました。

そして、ご縁があって、今働いている
WEB広告代理店に転職しました。

それが2019年11月です。

今まで営業マンだったので平日休みだった
んですけど、それが土日休みに
なりましたし、有給休暇もかなり
取りやすくなったので、
これで奥さんとも予定を合わせて
色々出かけられると思ったんですよ。

でも、まさかこんなことが
起きるなんて。。

2019年7月、ある事件をきっかけに
僕は奥さんと離婚しました。

詳しいことはここでは書けませんが、
信じられないような出来事が起きて、
僕たちは離婚を余儀なくされたんです。

やっと2018年の事件から立ち直って、
そして転職して、これから幸せを掴み
取ろうとしていた矢先にこんなことが。。

、、もうね、僕の心はズタボロですよ。

正直、僕は女性不信になりました。

「サラリーマンを辞めて
放浪の旅に出ようかな」

こんなことを本気で考えました。

当時の僕は不動産投資から
十分な収入があったので、
それも十分可能だったんですね。

僕は人生の目的とも呼べる
存在をなくしてしまいました。

それからというもの、
僕は自分の人生について
深く考え直しました。

僕という人間は、
この一度きりの人生で
一体何を成し遂げたいのか、
真剣に見つめ直しました。

色々な方と会ってお話を聞いたり、
一人で旅行に出かけてみたり、
自分探しをしばらく続けました。

そして出た結論が、

「いま自分にできることを
精一杯やる」

ということでした。

僕は今まで投資から
マーケティングまで
実に様々な活動をしてきました。

その中で、僕が他の人よりも
秀でているものがあるとすれば、
それはマーケティングスキル
だと思ったんですね。

だから、僕はそのマーケティング
スキルを活かして活動を再開する
ことを決意しました。

今まで「投資家」として活動
してきましたが、これからは
「マーケティングのプロ」
として人生をやり直すことに
決めたんですね。

 

僕が自身でマーケティングを行ったり、
広告代理店で様々なクライアント様と
接する中で感じること、それは

「マーケティングを知らない、
それだけの理由で消えていく
ビジネスが多すぎる」

ことです。

世の中には

「いいモノを作れば自然と売れていく」

と考えている人が多いですが、
その考え方は間違っています。

いくらいいモノを作っても、
マーケティングが下手だったら、
そのモノは誰にも知られることなく
消えていきます。

反対に、大したモノではなくても、
マーケティングが上手ければ
バカスカ売れていくんですね。

僕はこれはいけないことだと思っていて、
やはりいいモノは世の中に普及して
然るべきだと思うんですよ。

「マーケティングを使って
世の中をもっと良くしたい。」

非常に抽象的ですが、
これが僕の願いです。

この目標を達成するために、
僕は毎日マーケティングをしているのです。

↑↑↑

かなり長くなりましたが、
以上が僕のSTORYです。

→もっと詳しく知りたい人はこちら

自己紹介

ここまで読んで

「何言っているんだコイツは」

と思った人はどうぞ結構です。

でも、少しでも僕の思いに共感した人
がいたら、ぜひこれからもこのブログ
にお付き合いいただければと思います。

絶対に後悔はさせません。

さて、次回からはいよいよ
マーケティングの話に入って
いきますね。

ぜひ楽しみにしていてください!

それでは!

・ PS

今日話したSTORYの流れは
「神話の法則」
と呼ばれるものに基づいたものです。

よく映画とか物語で使われる
手法ですね。

ざっくり言うと、
ごく普通の生活を送っていた主人公が、
冒険に目覚めて様々な挑戦をしていく
物語です。

やはり人はこういったSTORYに
弱いので、あなたのビジネスにも
どんどん取り入れてほしいと思います。

文章で人を惹きつける技術を
コピーライティングと言いますが、
これもマーケティングの基本です。

関連記事