1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々の気づき
  4. 投資
  5. 株式投資
  6. 日経平均株価はまだまだ上がるのか?

ブログ

BLOG

株式投資

日経平均株価はまだまだ上がるのか?

こんばんは。

目代康二です。

日経平均株価が最高値の
4万2000円台をつけて
話題みたいですね。

一体どこまで上がるのやら!?

ひさびさにテレビを観ていたら、
エコノミストが
「日経平均株価はまだまだ上がる」
みたいなことをいっていました。

個人的には、このコメントを聞いて
「適当なことを言ってるな〜」
と思ってしまいました。

なぜなら、僕個人の考えとしては

「このまま上昇はせず、
一回下落して中期線で
ローソク足が返したら
上昇する可能性が高い」

と思うからです。

つまり、直近では
「下落する」可能性が
高いと思うわけです。

エコノミストの言葉を
盲目的に信じて
買いポジションを持ったら、
おそらくしばらく含み損を抱えて
苦しむことになると思います。

というか、もしかしたら
このまま下がるかもしれない。

それなのに株価が上昇する
予想をして大丈夫かな?
と思いました。

腹黒なことを言いますが、
一度エコノミストの
予想が当たった確率を
比べてみたいですよね〜。

結構低い気がします。

この記事によると、
ほぼ当たらないみたいです。。

https://www.pictet.co.jp/investment-information/market/deep-insight/20240130.html

いずれにしろ、僕らに必要なのは
「それっぽく見える人」
の発言を鵜呑みにするのではなく、
自分の中で確固たる軸を持って
投資を行う姿勢です。

自分の大切なお金を
投資するわけですから、
しっかりと自分自身で勉強して
根拠を持って投資することが大切です。

そうすれば、仮に失敗しても
振り返りができるので
次の投資に活かせますよね。

誰かからすすめられた
投資はそうはいきません。

自分の「投資力」を磨いて
勝てる投資家になりましょう!

それでは!

関連記事